人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑是なく  4月15日

バイク用のダウンのジャケット、日曜日クリーニングに
出さなくてよかった。お天気はいいのに、この冷え込み!

ここ数日は特に、できるだけ感情をoffにして日々を
やり過ごしている。深く突き詰めると、自分を
追いこんでしまうので、防衛本能として。

バイク保険のため、診断書の手続き。免除申請を
していた年金の払込み。事故の残務がいくつか。

書面やはんこが必要で、システマチックであるほど
滞りなく進んでゆくことは、世の中とても多い。
そんな風潮を、味もそっけもない、と退けつつも
その便利さの恩恵は、しっかり受けている。

例えばバーコードで入院患者を識別し、手術も
投薬も間違いなく行われていくし、無人精算機のお陰で
待ち時間だってずいぶん短縮されているはず。
(もちろんそれらのフォローは、人間がするのだが。)

当然、人間らしい感情によって救われることは、
さらに多い。

私にとってその両方をうまく融合させて発揮することは
とてもムズカシイ。だから悩む。葛藤する。

だから今も、自分の居場所探しは続いている。
頑是なく  4月15日_e0061785_181536.jpg

Commented by foruchan at 2010-04-16 16:38
私も何度か入院して、システムに驚きますね。
体温を計るのに、パソコン持参で看護士が来ますしね。
でも、優しい言葉にほっとします。
結局最先端は、人と人のかかわりから始まるのよね。
Commented by ca0lizm at 2010-04-17 06:21
***foruchanさま

パソコンがあれば全て事足りる情報は、パソコンが故障したり
停電などがあれば遮断されてしまうという、おそろしい弊害は
リスクなのでしょうが・・・
人の声とか、手のぬくもりとか、生身にかなうものは不滅ですよね。
それも、贅沢ながら煩わしいと感じる時もないわけではないですが!!
by ca0lizm | 2010-04-15 06:02 | ねこ | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm