人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天気予報  3月29日

術後の元気な姿を見せに、実家へ。というのは
こじつけで、母に頼んでおいたいかなごの釘煮やら、
あれこれと食材を貰うために、というのが口実。

それに加え、職場での来週の創立記念の日に
「年間皆勤賞」の表彰状を、シルバー人材センターに
筆耕をお願いしていたのだが一部誤りがあり、
こっそりとその修正分の作成を母に頼むために。

私に輪をかけてせっかちで、かなりのこだわりを
持つ性格の母は、いつもの醤油がなかったので
納得いかない出来と言いながら、売りに行くほどの
いかなごを炊いて持たせてくれた。梅干しと生姜、
みかんの皮、はちみつを使って仕上げている。

表彰状は特別な技術が必要やから、と言いながらも、
プロのプライドに火が付き、練習含め2度書き直し
仕上げてくれた。それでも自己採点70点。
私は十分だと思うが・・・

そこまで根詰めんでええのに。

そう思う気持ちは胸にしまって、心からありがとう、と
言葉にして伝え、好物のモロゾフのチーズケーキを
お礼に買った。
天気予報  3月29日_e0061785_17513414.jpg

ネットでみて初めて知った、故郷の名物(らしい?)半熟カステラ。
帰りに駅前の屋台で買った。私は、普通のが、いいです・・。
Commented by lepicha at 2010-03-29 07:44
ca0lizmさんの性格はお母様ゆずりなんですね(^^)
お母様の愛情いっぱいのいかなご、美味しそうです。
モロゾフの半熟カステラ食べたことないから興味津々ではありますが。。。。 半熟系が生・・・とか半熟・・・・流行ってるんですね~。
Commented by inamoku at 2010-03-29 08:12
昨夜は家族で明石のタイ料理店ライタイ
http://gourmet.walkerplus.com/187461006791/
へ行っていました。
美味しかった〜。
釘煮、皆さんこだわりがあるんですよね。
我が家も明石のおばさんに沢山頂きました。
春だな〜と感じますね。
Commented by フォルテ at 2010-03-29 10:37 x
「母」に充分甘えられたようですね(^-^)。
いかなごは、春の味ですよね。
クギ煮も好きですし、とれとれの生を、卵とじで食べるのも大好きです!。
半熟とろとろは、今ブームなのかしら?
Commented by ca0lizm at 2010-03-29 19:14
***lepichaさま

ま、不本意ながら、そういうことになるのでしょうが、私はあそこまで
徹底してない、といつも親戚が集まると陰で言ってます(笑)
半熟カステラは、屋台のもので、モロゾフとは関係ありません。
母の好きなモロゾフのチーズケーキは、昔からある定番のです。
半熟、流行ってるというより、流行らそうとしてる人がいるだけのような・・
Commented by ca0lizm at 2010-03-29 19:15
***inamokuさま

いつもごちそうですね。
釘煮は、故郷の旬を味わう行事のようなものです。そのうち飽きてきて
アレンジ料理を考えたり・・!
Commented by ca0lizm at 2010-03-29 19:17
***フォルテさま

背に腹は代えられないというか、事務員としての責任感というか・・
社長にも、その行動力に半ばあきれつつ褒めてもらいました。
いかなごの卵とじ・・贅沢ですね。
・・あっという間に食べてなくなってしまいそうです(^◇^)
Commented at 2010-03-29 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ca0lizm at 2010-03-30 05:46
***鍵さま

来て頂けるのであれば、私は平日の夜でもいつでもいいですよ(^◇^)
by ca0lizm | 2010-03-29 05:20 | おいしいもの | Comments(8)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm