人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「はじまり」の旅 前篇 1月12日

「はじまり」の旅 前篇 1月12日_e0061785_13372238.jpg

土佐からわざわざ迎えに来てくれた白いワゴン。長持みたいな
大きなクーラーボックスを積んで。真冬にもかかわらず
真っ黒に日焼けした彼とその家族の真心、そして彼の旅立ちを
きき、彼の友人たちが持たせてくれたという、抱えきれぬほどの
お土産にあふれて。

私の人生にも大きな影響を与える、ごくプライベートな
プロジェクトの第1ステージを達成するための旅。
それは、数え切れぬほどの条件が見事に合致して、
タイミングもピントもばっちり合わさって実現した。

高速道路を西へ。雪景色の山を越え、古いナビに
翻弄され迷い、寄り道しながら6時間。私には1年ぶり、
彼にとっては、自分のルーツがあるけれど、訪れるのは
人生で二度目という田舎町。
「はじまり」の旅 前篇 1月12日_e0061785_13372927.jpg

大きなカツオは、手際のよい包丁さばきにて間もなく
「タタキ」ではなく、「刺身」に。新鮮でないと食べられない
という刺身、分厚く切られて、片身でも大皿にたっぷり2枚分。

初めてのカツオの刺身、もちもちした食感、その絶品のうまさ!
初日は叔父の、同級生との新年会に二人して合流し、翌日は
身内の夕食で、あっという間に平らげられた。
「はじまり」の旅 前篇 1月12日_e0061785_1337359.jpg

ギンフグは身をぶつ切りで、大きな肝とともに鍋に。
殻のまま蒸し焼きにした大ぶりの牡蠣は冬の楽しみ。
「はじまり」の旅 前篇 1月12日_e0061785_13374342.jpg

一夜干しのいか、サバやサンマのみりん干し、鯛は
煮つけや塩焼きに。うまい井戸水で炊いた新米も。
ふぐ鍋の出汁で作った雑炊に至るまで、高知の
うまいものは、様々に調理され、次々と食卓に
並べられては、瞬く間に胃袋に消えた。

寝る間も惜しむように、話しは尽きることなく、絶えることなく、
様々な思いが交差する。アルコールは涙の呼び水となり、
交わす言葉は生まれ変わるための糧となる。

長い年月をかけて折り重なったあきらめも感傷も、後悔も
希望も、すべては笑顔に辿り着くためだったのだ。
by ca0lizm | 2010-01-12 06:08 | たび | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm