人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よあけ  11月15日  7:39

茄子の漬物と、頂き物だという麦焼酎と金粉の入った日本酒。
翌週には今日獲れたばかりのを、とカンパチを1匹。
そして昨日は、収穫してまだ正式出荷前の茄子を箱いっぱい。

焼酎には、得意先からの挨拶状が同封されたまま。
大きなカンパチは刺身用に、と二枚に卸してパウチし、氷も詰めた
発泡スチロールの箱で。しかし私の都合も訊かず送られたため、
受け取りが2日後となり、氷はほぼ溶け、箱の中は水槽のように。

私にとってゆかりのある、自称「図々しい田舎者」Mからのおくりものは、
すべて彼自身が、まさに人生の荒波の中で信念を持って突き進み
心こめて手を尽くし、己の力でつかんだもの。

いいことはすぐにでもしたい、できんかもと思いながら始めることは
うまくいくはずもない、と、不器用で力任せで強引で、でも熱くて
人と自然が好きで好きでしょうがない人柄がダイレクトに反映された
収穫物は、私にとっては重すぎたりもする。

だからといって、アリガタメイワクと突っぱねる間もなく、自分でも
不思議なほどみるみるそのペースに苦笑いのまま惹きこまれ、
おいしいものに舌鼓を打ち、お礼のメールをしたためている。

喜びの声に反応して、また彼の「してあげたい気持ち」を
煽るのがわかるので、いかに「もうそんなにせんでええよ」を
伝えればよいか、言葉を選ぶ半笑いの自分がいる。
よあけ  11月15日  7:39_e0061785_7324285.jpg

自力で始めたなす畑は800坪、夢叶い、大阪を通り越して
お江戸に大量に卸すことが決まったらしい(^◇^)
by ca0lizm | 2009-11-15 07:39 | おいしいもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm