人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にげろ  8月11日  5:57

地震で目覚めた、なんとも薄気味の悪い朝。
すぐにテレビをつけると、すでに震度を表わす
関東地方の地図。

表にあわてて飛びださないで、机やベッドの下に
避難するよう呼びかけてはいるが、私はそのままその
狭い場所に閉じ込められたらと思うと息が詰まる。

先日、職場でも避難訓練が行われた。
といっても、サイレンもどきのあとに、館内放送で、
「只今震度Xの地震が発生しました。速やかに各自机の下に
避難してください」と呼びかけられたが・・。

誰も仕事の手を止めて従う者はいない。ほぼ全員無視。
机の下に物を置きすぎて、もしくは体が大きすぎて物理的に
無理、という人も多数。それを見回って指摘するものもない。
このお粗末な内容で、「訓練をした」とどこかに報告するのか?!

実際、会社で本当に大きな被害にあうことなんてまれな
ことかもしれないが、この会社ではその万が一に備える
意識が全くないので、なにかあっても私は躊躇なく、自分の
身だけを守ろうと思う。もしくは、速やかに逃げます。
にげろ  8月11日  5:57_e0061785_5541079.jpg

Commented by けつこ at 2009-08-11 23:41 x
去年の今頃にも確か関東周辺で地震がありましたね。東京戻ってきて、家に着いて5分もしないうちに揺れて、とても怖いと思ったのがとても印象的でした。
定期的なんでしょうか?怖いですね。
私も第一優先で逃げるの賛成です。
Commented by ca0lizm at 2009-08-12 05:57
***けつこさま

関東の人は慣れている、といわれますが・・・。得体のしれない怪物が
近づいてくるような恐怖は、少しの揺れにでも感じます。
逃げると言っても、おそらくその時になったら右往左往するだけ
なのでしょうけど・・心の備えはしておきたいですね。
by ca0lizm | 2009-08-11 05:57 | ねこ | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm