人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掌を太陽に  5月29日  5:25

「努力するから報われるのではなく
        報われたから努力が語れるのだ」

「何かを我慢すれば何かが手に入る
何かを手に入れるためには、何かを我慢しなくちゃならない」

「無理って言うのは言葉で言うんじゃなくて、するもの」

・・>荻原浩の小説の中に出てくる、共感したフレーズ

言葉というのはとらえ方によってハッピーにもなれるし
どん底の気分にもなる。

そしてそれを伝えられる相手、というのが結構大きな
要因だったりする。まずは、自分が信頼している人かどうか。

最近知った、職場の関連業者さんのHPで、社長自ら
ほぼ毎日書いておられるブログ。

当たり前のこと、でも大阪弁で書かれた日々の言葉が
本当におもしろくて、しかも直に心に響くのだ。
こういう人のもとで働きたいとつくづく思う。

様々な言葉をきっかけにして、しばしば己に問いかけてみる。
今の自分が好きか、自分に正直に生きれているか。
掌を太陽に  5月29日  5:25_e0061785_19494426.jpg

Commented by xxatuk0xx at 2009-05-29 08:20
面白いオブジェですね(^v^)

記事内のフレーズ、いいですね~。
いずれも本人の経験、本人の内からの言葉ですね。
他人からの視点の言葉と本人の内からの言葉とはまったく違う事がありますね。
身の上相談とかの回答に、それは違うやろ~って突っ込む時があります^_^;

>自分に正直に生きれているか・・・・
これは難しいですよね(-_-;)
正直に生きれば自ら傷つく事も、そして他を傷つけることもあるかも・・・・。
卑怯かもしれないけどいい加減なところで自分を騙しつつ生きてます^_^;
Commented by ca0lizm at 2009-05-31 05:59
***atuk0さま

最終的には、とらえる側の気分次第、ってこともありますが、言葉の持つ
重さは、発する本人ですらはかり知れないのかもしれませんね。

傷ついても凹んでも、やっぱり自分はだませない性分のようで、
まじめすぎて融通がきかず、またどっぷりとつかれるような考え事を
繰り返しています。
by ca0lizm | 2009-05-29 05:25 | 無機物 | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm