人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同行二人三脚-44  5月12日

善通寺。お大師さんがうまれたところ。
そのルーツに、今回の旅で、二度訪れることとなった。

初日、渋滞のため予定の工程が変更となり、本来は
昼食とお参り両方で、打ち始めに訪れる予定であったのが、
その後の時間の都合で、お昼ごはんだけ、お参りは翌日に。

一部工事中ではあったものの、広い境内、立派なお寺。

だが、私の今回の目的の一つ、興味の矛先は・・
同行二人三脚-44  5月12日_e0061785_20223960.jpg

初日はほとんど売切れだったカタパン。翌日また訪ねて、
お目当ての角パンも買うことができた。これも、御縁(^◇^)
同行二人三脚-44  5月12日_e0061785_2024502.jpg

これは「小丸パン」一枚15円。パン、というより、堅焼きの
しょうが砂糖で味付けしたおせんべい。「石パン」は石ころ大で
100g150円。凄まじい堅さ。でも、とてもおいしい。
同行二人三脚-44  5月12日_e0061785_20331765.jpg

本堂の前には、今回の旅で出会ったただ一匹のネコ。
ずっと以前からいるらしく、いつも日陰でこうして寝ているらしい。
変った色の三毛猫、お寺を守っているのだろう。なでると
気持ちよさそうに寝がえりをうったが、起きもせず(=^・^=)
同行二人三脚-44  5月12日_e0061785_20355312.jpg

直してあげたかったのですが、手が届く高さではなく・・
同行二人三脚-44  5月12日_e0061785_2040533.jpg

売店の前には大きな犬が、眠そうに通りを行く人波を
ながめながらうとうと。

なんかいいなー、と思える顔に、たくさん出会った善通寺。
Commented by まか at 2009-05-12 18:00 x
犬の目つきがすばらしいです。いろいろ思いながら通行人を眺めているのでしょうね。
Commented by ca0lizm at 2009-05-13 06:06
***まかさま

ご利益求めて行き交う多くの人々も、彼(彼女?)にとっては、単に
眠りを妨げるだけの存在なのかもしれませんね!
by ca0lizm | 2009-05-12 05:12 | たび | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm