人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同行二人三脚-35

You can't live your past again,but late to make a fresh start.
人生はやり直しはできないが、出直しは今からでもできます。
同行二人三脚-35_e0061785_2023735.jpg

お遍路で同室になった人達との間で必ず話題に出るのは
「なぜあなたはお遍路をしているのですか?」という問い。

人それぞれ、配偶者の死、兄弟や親戚の若くして失った命、
また還暦の記念に、とか身内の病気や障害など、祈りたいと
思い、四国を訪れる一歩となるきっかけがある。

だが皆一様に、決して暗さや思いつめた風はなく、むしろ
底抜けに明るく朗らかで、前向きな人が多い。

深い悲しみを胸に湛えてなお、生きねばならぬ、今わが身が
できる「祈ること」に捧げる気持ちと向き合い、そして現れる
笑顔もあるということは、薄っぺらな私にも感じる。

私は極楽に行きたいとか、生まれ変わったらもっとお金持ちに
なりたいとは思ってはいない。

ただ、しあわせに、なりたい。生きる意味を見出したい。
こんなにも生きることに無気力な自分を、しっかり
正面から見つめなおし、生まれてきたことに心から
感謝できる自分になりたい、とお大師さんの手を握った。
同行二人三脚-35_e0061785_2024923.jpg

by ca0lizm | 2009-03-16 06:00 | たび | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm