人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同行二人三脚-27  1月19日

山門での一礼から始まる一連の流れは、すでに
体が覚えていて滞りなく。
気になるものの写真を撮ったり、景色を眺めたり、売店を
覗いたり、納経も欠かさず、時間の余裕も十分持てるように。

御真言も、般若心経も、今回は冊子を見るのをやめた。
活字を目で追うことに意識が集中すると覚えられないので
うろ覚えの部分もありつつ、思いきって手放した。
すると、周りにつられながらもなんとか唱えていて
自分でも驚くほど。

平日出発のグループに参加したのは初めてなので、
見知った顔は一つもなかったが、そこは一人参加の気ままさ、
自分のペースで楽しめた気がする。

親しい人がいるのはそれなりに楽しみもあるが、自分の
ペースを乱されたり、必要以上に気をつかったり、一緒に
行動せねばならなくなるのは正直面倒なこともある。
人付き合いは難しい・・。

どこへ行ってもいろんな人がいる。いろんな生き物が所狭しと
犇めいている。目に見えないもの、触れられないもの、でも
心の中に確かにあるもの。様々なやりきれない思い。
全部全部、生きている私が目を閉じると蘇る。
そんな思いと向き合う大切な時間がここにある。
同行二人三脚-27  1月19日_e0061785_9405468.jpg
同行二人三脚-27  1月19日_e0061785_941396.jpg
同行二人三脚-27  1月19日_e0061785_9422966.jpg

by ca0lizm | 2009-01-19 06:00 | たび | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm