人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同行二人三脚-20  11月14日  6:26

◎第5回 四国八十八ヶ所めぐり まとめ

第二十四番  室戸山 最御崎(ほつみさき)寺
第二十五番  宝珠山 津照(しんしょう)寺
第二十六番  龍頭山 金剛頂寺
第二十七番  竹林山 神峯(こうのみね)寺
第二十八番  法界山 大日寺
第二十九番  摩尼山 国分寺
第三十番   百々山 善楽寺
第三十一番  五台山 竹林寺
 →坊さん かんざし 買うをみた、と歌われたよさこい節の
   お坊さんのいたお寺

石で打つと鐘のような音がして冥土まで響くという大きな岩、「鐘石」
お大師さんがつめで彫ったといわれる「爪彫り薬師」
なでるとがん封じにご利益のあるという、こぶだらけの「がん封じの椿」
お大師さんが炊いた米一粒が、一万倍に増えたという「一粒万倍の釜」
若き日の空海が修行した海岸沿いの洞窟「御厨人窟(みくろど)」

お天気ならばさぞや星がきれいだろうと思うほど、街灯もない
漆黒の闇に包まれ、目の前が海の今回の宿。

帰路、最後のトイレ休憩で、定刻に七色の電飾に変わる明石海峡大橋を
見ることができた。危惧された渋滞もほぼなく、予定より早く大阪着。

いやなこともしんどいこともあった。全ては縁あってのことで、
どれも修行だと、思いたいけど思えない。けど思わなくちゃと思う。
終わりよければ全てよし。

ようやく全工程の1/3が過ぎたお遍路、まだまだ旅は続く。
同行二人三脚-20  11月14日  6:26_e0061785_1912948.jpg
同行二人三脚-20  11月14日  6:26_e0061785_192245.jpg




同行二人三脚-20  11月14日  6:26_e0061785_1924769.jpg

by ca0lizm | 2008-11-14 06:25 | たび | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm