人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の夏は  7月17日  7:02

地震はまったく体感することもなかったのだが、災害の
連休だった。ただひたすら、休むことがメインだった。

祇園囃が聞こえる頃に夏が始まり、五山送り火とともに
夏が終わる。

京都の祭りはうら寂しいというか、天神祭りに比べて
しっとりしたところが好きだ。
長い長い歴史のある古い風習、どうでもいいじゃん、と
思うものもあれど、素直にええもんやな、と感じる。

内情を知らないし、維持するためには、さらりと表面を
なでる私のようなものには計り知れぬ思惑やら段取りが
渦巻いているのだろうとは思うが。

今年もまた、テレビで見るだけの祇園祭。
今年はいくつの祭りといくつの花火をみるだろうか。

今年の夏は  7月17日  7:02_e0061785_19315531.jpg

Commented by まか at 2007-07-17 07:38 x
京都、行きたいです。高校の修学旅行で行ったきりです。ムスメが京都の大学に行けばいいのに、と思っています(^^;
Commented by ca0lizm at 2007-07-17 20:35
***まかさま

夏は息ができないほど蒸し暑く、冬は下手すると家の中のほうが
寒かったりしますが、京都で過ごした数年は、一番多感な時期でも
あったため、毎日それはもう楽しくて楽しくて!!京都はたくさん
大学がありますので、選り取りみどりですよ!!
Commented by kotetsu-touring at 2007-07-17 21:45
こんばんはー。
そうですよね。祇園祭りの季節でしたよね!!
すっかり忘れておりました。
祇園祭りは久しく観に行ってないですねー。
なんだか急にコンチキチンのお囃子を聴きたくなってきましたー。
Commented by ca0lizm at 2007-07-18 07:26
***kotetsuさま

学生のときのように時間に余裕がないためか、いつもニュースで
山鉾巡行が行われた、ときき通り過ぎてしまいます。
蒸し暑さと、涼しげな祇園囃、京都の夏ですね!!
by ca0lizm | 2007-07-17 07:03 | いきもの | Comments(4)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm