人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝える相手  4月24日  7:14

近頃気になるあれこれ。

DAKARAのコマーシャル、ものすごくツボ。
踊ったり酔いつぶれたりしているブタと、バックに
流れる歌の歌詞が何というか、なんともいい。

うなぎパイの作り方、というのを見た。
夜のお菓子、の方じゃなくて、イギリスの料理で
ぶつ切りのうなぎの茹でた身をパイ包みにして
オーヴンで。蒲焼しか馴染みがない私には、
juicyなパイ、めちゃくちゃまずそうに見えた。

個人情報云々の過剰なる昨今、先日訪れた病院の
貼り紙「個人名で呼ばれたくない方はお申し出ください」
・・個人名の代わりに、屋号か?昔の名前で出ています、か?
ニックネームでも申告するか?名前ってなんだ?!・・

「お間違えのないように」と「お間違いのないように」
どっちが正しいんですか!?

お先に ゆきなさい
伝える相手  4月24日  7:14_e0061785_14165280.jpg

Commented by sampe at 2007-04-24 07:54 x
学生時代に通ったことのある食堂では、「○○定食、誰々」と注文するのですが、みんな普通に源氏名(?)を名乗っていました。「サンマ定食、アントーニオ」とかいうように。出来上がると、店のひとがカウンターのなかから、「アントーニオ!」と叫び、アントーニオはサンマ定食を取りにいくのです。
Commented by xxmooncatxx at 2007-04-24 15:00
うなぎパイ好き!夜のお菓子の方やけど。
「DAKARA」のCM、送別会編が好き。
「お間違えのないように」に一票!
Commented by momochi at 2007-04-24 15:30 x
めっちゃわかるわ、DAKARAのCM。特にタケダさんの送別会バージョンの方。微笑ましくも切ない、奥が深いわ~。
私はタンバリンたたく姿にやられました。
うなぎパイ・・・うなぎの生臭さを余すことなくパイが吸収してそうでおぞましすぎる。
Commented by ca0lizm at 2007-04-25 07:40
***sampeさま

日本国内の食堂ですか?慣れないと恥ずかしいですね!
もしかしてアントンはsampeさんの源氏名でしょうかヽ(^。^)ノ
病院でも銀行でも、本名以外だとかえって注目してしまいそう・・
Commented by ca0lizm at 2007-04-25 07:42
***mooncatさま

ブランデーかなんかが入った、高級なうなぎパイ、ありますね。
今やってるのが送別会編ですが、その前のがバージョンの内容は
ちっとも思い出せないのです。
私は「お間違いのないように」に一票なのです・・・
Commented by ca0lizm at 2007-04-25 07:47
***momochiさま

頭にネクタイ巻くのも板についてる、っちゅうか、どうもある部分
自分に重ねてしまいます。哀愁感じるわ。
うなぎパイ、ゆでた身についた骨を、手でほぐしてとるねんけど、
その時点でもうギトギトのぐちゃぐちゃでした。パイの蓋を
サクってあけたら、ショウロンポーみたいにジュワーって汁が・・
Commented by 藤十郎 at 2007-04-25 10:40 x
今病院は名前を呼ばなくなってますね。番号札だったり、機械を渡されて順番が来たら「診察室にお入り下さい」「会計にお越し下さい」と表示されたりするのもあります。
シーザーとブルータスが二人とも焼き魚定食を頼んで、思わず「お前もか」と言ったとか言わなかったとか。
Commented by フォルテ at 2007-04-25 13:48 x
先日の義父の入院手続きをした時、個人情報関係の書類がありました。
病室の名札もかけていいかと聞かれました。
そういえば、個人の家に表札をかけない家が増えましたね。
宅急便や、郵便配達さん泣かせですよ。
Commented by ca0lizm at 2007-04-25 20:51
***藤十郎様

どこもそうなのですね。設備の整った大きな病院だと、そのほうが
効率的なのでしょう。
山田くーん、藤十郎さんの座布団全部持ってって!!
Commented by ca0lizm at 2007-04-25 20:54
***フォルテさま

個人情報、ってそんなに悪用されるものなんでしょうか。いまなら
逆に、そんなの簡単に調べようと思えば調べられるんじゃないかと
思ってしまいますが・・過剰に保護することの弊害が、すでに
配達の人には出ているのですね。どうすればいいんだろう・・
Commented by jikuo2804 at 2007-04-25 22:14
風邪大丈夫ですか?無理しては、だめですよ!!健康管理は、自分自身で、辛いのは自分ですから。個人情報 。町内会名簿すら、公表しない時代 困ってます。隣に誰が住んでるのか 分からない。寂しい。
過保護としか思えないと感じます。
Commented by sampe at 2007-04-26 07:23 x
藤十郎さんに一本、取られました(笑)。あのころはジャイアント○○とアントニオ○○が双璧で、お互いガキッと視線を交わしつつ、だし巻き定食などを食していたのです。河原町今出川の食堂でした。
Commented by ca0lizm at 2007-04-26 07:33
***jikuoさま

風邪なんだか花粉症なんだか、しつこくのどの痛みと闘ってます!
どこでも個人情報はシークレットなのですねぇ。私も隣の人の
名前すら知らない・・・本当に守るべきものが、正当な方法で
守られていないからしょうがないのかもしれませんが・・
Commented by ca0lizm at 2007-04-26 07:36
***sampeさま

藤十郎さん高熱で寝込まれたあと、ますます冴えてきたのでは??
激しいのかほのぼのしてるのか、いい時代だったのでしょうね。
パッチギ!の風景を思い出しました。
by ca0lizm | 2007-04-24 07:15 | いきもの | Comments(14)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm