人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイゴンの旅Ⅲ  エピローグ  えがお

汗と土埃とお香や食べ物の煙のしみこんだ長袖の
シャツの袖口で拭った涙。落ちた瞬間に過去になる。

路地裏の窓
旅先の店
こんなとこにいるはずもないのに 
そう歌う声が心に痛かった。

生きることはやっぱり辛いことばかりで、なのに
必死に笑顔を作るのは、大人だから。
旅先でしか素の自分になれないから。

朝早く、たらいで洗ったまま無造作に干された洗濯物は
ぼたぼたとしずくを地面に落としていたが、太陽の下で
風にさらされて、いつしかひらひらと気持ちよさげに揺れている。

そんな風にまた私も、ひっそり流した涙を異国の風と光で
気化させて、しばしのち、洗いざらしの日常を着て、
時間に縛られた毎日を笑って過ごそう。大人だもん。

すごくたくさんの笑顔をありがとう。
またしばらくがんばらないことをがんばってみます。
サイゴンの旅Ⅲ  エピローグ  えがお_e0061785_11301770.jpg

サイゴンの旅Ⅲ  エピローグ  えがお_e0061785_11303382.jpg
サイゴンの旅Ⅲ  エピローグ  えがお_e0061785_11304090.jpg
サイゴンの旅Ⅲ  エピローグ  えがお_e0061785_11304868.jpg

Commented by jikuo2804 at 2007-02-22 08:51
子供達の笑顔が、とても 素晴らしいです。大人たちもこんな 笑顔が
出来たら、戦争なんて 無くなる気がします。
スライドショウ 綺麗!! 小生も挑戦してみました。
Commented by tsuneasa at 2007-02-22 16:07
メールありがとうございます(*´▽`*)
やはりベトナム辺りだと4日間は必要なんですね・・。海外一人旅デビューですか?!
憧れるけど・・やっぱり怖いかも・・・。私はまだまだですね^^;

しかも私はいつも隠し撮りなのでこんな現地の方々の笑顔を撮れたことがない~
一緒に遊んでるみたい。ca0lizmさんは本当にすごいなぁ~☆

スライドショーもすごい!!!と早速真似しちゃいました^^;すみません。
でもこのスライドショー1つしか登録できないんですかね??

いっぱい登録出来ればいいのになぁ・・
Commented by ca0lizm at 2007-02-22 20:34
***jikuoさま

子どもたちは好奇心旺盛です。笑顔は本当にいいですよね(^・^)
スライドショウ、見せていただきますね!!
Commented by ca0lizm at 2007-02-22 20:38
***tsuneasaさま

「そのとき」ってのは自然とやってくるもんですから、いてもたっても
いられないときがきたら行かれるのだろうと思います。そして、こんなに
楽しいのだったら、もっと早く勇気を持って行けばよかったときっと
思われるはず。私はそうでしたよ!!
笑顔は伝染するものです。こちらのぎこちない笑顔は、そのまま
鏡のように。私が楽しんで挑むと、倍の笑顔が返ってきます。
スライドショウ、1つしかだめなんですか??調べてみよっと。
Commented by フォルテ at 2007-02-22 23:10 x
スライドショウの、しかめっ面の犬に笑ってしまいました。
日常をしっかり切り取られ、瞬間だけでも癒された旅でしたね。
笑顔の言葉は世界共通なのですね。
Commented by ca0lizm at 2007-02-23 07:37
***フォルテさま

犬もネコも、みなこんな顔で行き交う人々を眺めたり眠ったり・・・
ほんの上っ面だけをなでただけの旅ですが、紛いなく私の目で見た
今のベトナムです。そして、少しまた生きる力をもらいました。
周りに伝染する笑顔の作れる大人でいたいです。
by ca0lizm | 2007-02-22 07:22 | たび(異国) | Comments(6)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm