人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バスバス走る-3  1月4日  7:52

なんたって、旅の楽しみは食事。三度の飯に勝るものなし。

このバスツアー、夕食は初日のみ。パンフレットに
並ぶメニューに、参加者の期待も高まる。

一番は、ほたるいかの沖漬け。これまでに食べたことの
ないほどの、とろりとしたほどよい塩加減、味わい。
白いごはんにも、お酒にも!!

溶ける甘えびと、ブリのつくり。大きな揚げたてかきフライ。
漬物が、なんだかめちゃくちゃうまい!!

しかし。私の大好きな茶碗蒸し、ですよね、これ。
明らかに火にかけてるのを完全に忘れていたとしか
思えないほどスが入りまくってるし!!炒りタマゴか!

え?かには?って?
バスバス走る-3  1月4日  7:52_e0061785_20232289.jpg

バスバス走る-3  1月4日  7:52_e0061785_20244713.jpg




スレンダーな足のカニ。
バスバス走る-3  1月4日  7:52_e0061785_1713319.jpg

元旦の朝食。
バスバス走る-3  1月4日  7:52_e0061785_20321973.jpg

Commented by フォルテ at 2007-01-04 17:23 x
ほたるいか、美味そう! 熱燗で戴きたい!。
それに、寒い地域は、漬物が美味しいですよね。
スレンダーな蟹足でも ^^♪、一応蟹も食べたし、雪景色も撮ったし、
良い年の初まりでしたね。
Commented by ca0lizm at 2007-01-04 19:20
***フォルテさま

そうでしょ(^_-)新鮮さが命なのでしょうね!漬物も、別に変わった
素材ではないのですが、美味でした。
2泊3日でバス代宿泊食事3回付きで19,800円、十分です(^O^)/
Commented by yukki at 2007-01-04 19:32 x
今年もよろしくお願いします。
旅といえばおいしい料理ですよね~♪私も旅したい!!
茶碗蒸しは新しい創作料理?なのかも。。。
Commented by ca0lizm at 2007-01-05 07:19
***yukkiさま

本当に充実した食事を望むのであれば、ある程度お金をかけないと、
とつくづく思いました。探せば安くておいしいものもあるのでしょうが・・!
あの茶碗蒸しはないです・・・・・・・・・大好きなのに・・・・・・・・・
最後までとっておいたのに・・・・ふたを開けたら・・・・
Commented by hassaku9353 at 2007-01-06 23:43
実は私は、生まれも育ちも富山県でして^^;
だけど、ホタルイカ、苦手です(>_<)
美味しかったですか?
Commented by ca0lizm at 2007-01-07 10:06
***hassakuさま

そうでしたか!!高岡大仏に詳しいなぁ、と思っておりましたら!!
ほたるいかの生のものを食べたのはおそらく初めてです。茹でたもの、
佃煮系に比べると、全然違う食感に感動しました!!
by ca0lizm | 2007-01-04 07:53 | たび | Comments(6)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm