人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リースアップ  12月21日 7:35

職場のパソコンが、リースアップのため昨日新しいものに
変わった。画面もきれいで大きいが、キーボードが打ちにくい。

学校を卒業して新入社員で入った会社では、私は
完全に落ちこぼれだった。プログラミングなどの
研修を受けに行っても、一箇所で引っかかると
まったく進めなくなり、「こういうものだ」と割り切ることが
できず、「なぜこうなのか」を理解するのに人の3倍以上
費やしてしまう。

それが今では、パソコンが、文具の一つとして朝一番に
電源を入れるところから、仕事が始まるほどになっている。
しかもわたしだけではなく、誰もが。

ただ、落ちこぼれだったあの頃の経験も、後にあらゆる
場面で役立っている。RPGⅢという言語で使った
IBM AS400。

ぶさいくかわいい、ころんさんの寝起き。
リースアップ  12月21日 7:35_e0061785_7404112.jpg

Commented by フォルテ at 2006-12-21 14:24 x
昨日の続きですが、揚げ玉と天かすは同じではないでしょうか?
みそ汁には、おアゲのかわりに少し入れます。

誰でも新入社員の時は、後で笑い話になるような失敗があるもんですよ。
私なんか、書留郵便物を出すように言われ、ポストに入れてしまった^^;
忘れられない思い出です。
Commented by 新入社員 at 2006-12-21 22:28 x
ころんさん可愛いじゃないですか(^-^)
不細工と聞いていたのでもっとひどいと思っていました!!笑
Commented by ca0lizm at 2006-12-22 21:52
***フォルテさま

揚げ玉、ってわざわざ作ったもので、天かすは、ほかしても
ええけど食べられるし、という廃棄物的な感じがします。
味噌汁、今度やってみます!
私はいい年して今でも知らないことばかりです。
ところでその書留の行方は・・・(^.^)?
Commented by ca0lizm at 2006-12-22 21:53
***新入社員さん

いやー、かわいいんですよ、ころんさんはころんさんでかわいいけど、
顔はぷりんさんがダントツでかわいかったんで・・・
日に日に巨大化しているので、ちょっとこわいです(-_-;)
Commented by フォルテ at 2006-12-23 09:54 x
書留の行方ですが、郵便局の窓口で取り戻す手続きをしてもらい、
(この手続きは、大変面倒です・・・)無事改めて出しなおして下さったようです。
先輩には、今後に注意はされましたが、おおらかに笑われてかばってもらいました。
ゆとりのあった時代だったのでしょう。
Commented by ca0lizm at 2006-12-23 22:06
***フォルテさま

書留と言うからには、ある程度急ぎで大切な書類だったのでしょうね。
でも、見て学ぶという種類のことではなくて、やはり教えてもらわねば
わからない、という種類の物事も、社会にはたくさんあるのですよね!
by ca0lizm | 2006-12-21 07:35 | いきもの | Comments(6)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm