人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車の手配  10月19日  7:25

ブラインド越しの日差しが、白く緩やかになった。
季節はめぐり、月は変わらず満ち欠けを繰り返している。

今日は午後から半日、年末調整の書類についての
説明会に、部を代表して参加する。
年末調整の書類って、いつまでたっても複雑なのは
なぜだろう・・・??寝ないようにせねば!!

部内旅行が決まった。11月の祭日、行き先は滋賀県。
日帰り旅行で、紅葉狩りにはギリギリまにあうくらい
だろうか。近江牛が食べられるとのこと。
夏のバス旅行に続いて、二度目の団体旅行だ。

一時自粛ムードだった会社行事や旅行が、最近また
復活したらしい。面倒だと思う人も多いのだろうが、
私は純粋に楽しみにしていたり、する。

木の実のタルト。ところで、十六一六タルトって、タルトですか?
車の手配  10月19日  7:25_e0061785_22281091.jpg

Commented by まか at 2006-10-19 16:31 x
すごーい、森の童話に出てきそう♪
そのどんぐりのような木の実は、何ですか~?
Commented by ゆっきぃ at 2006-10-19 19:55 x
いろんな木の実が入っていておいしそう。十六タルトって一六タルト?のことですか?”イチロクタルト”四国で売ってる。。。ロールケーキの中があんこって感じです。イチロクタルトじゃなかったらごめんなさい。
Commented by ca0lizm at 2006-10-19 20:58
***まかさま

焼き立てパン屋さんの店先で、おぉー、とそのぎっしり感にうたれました。
どんぐりのような木の実、食べたけど、なんだろう、どんぐり、かも・・
Commented by ca0lizm at 2006-10-19 20:59
***ゆっきぃさま

ぷりんさんが喜びそうだ、と思いましたが、ぱくぱく食べてしまい、
欠片もあげませんでした・・・
そうそう、イチロクタルト、です。ご指摘ありがとうございます。
あれって、タルト、っていうか、あんロールケーキ、ですよね(+_+)
Commented by afia at 2006-10-19 21:08 x
私、愛媛出身なんです。ゆっきぃさん、一六タルトそのとおりです。松山あたりのは黒いあんこで回りに砂糖まぶしたり、ユズの香りをさせたりしてます。でも、私の田舎は佐田岬で、そのあたりのあんこは豆で作った赤いアンコなんです。小さい頃、外国の小説を読んでたらタルトって出てきて、こんなん外国にもあるんやなあって思ってました。本当のタルトに出会ったのは高校に入ってから。びっくりしました。携帯にタルトの写真があるんで、よかったら送ります。
Commented by フォルテ at 2006-10-20 00:02 x
社内、部内旅行、いいな。
独特の雰囲気ありますからね。ひとごとでも楽しみです。
幹事さんは大変ですが。。
木の実のタルト、美味しそう!コリコリ噛む音が聞こえそうです。(^.^)
Commented at 2006-10-20 05:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ca0lizm at 2006-10-20 07:26
***afiaさま

本場の方がおられましたか!私はあんこがニガテなので、食べたことは
ないのですが、お土産なんかでみて、「なんでこれがタルト??
というか、タルトってなに??」と常々思っていました。たしかに、ゆずの
香りがしました。イチロク、ってのも何か語源があるんでしょうね。
調べてみます(*^_^*)
Commented by ca0lizm at 2006-10-20 07:29
***フォルテさま

元気で楽しく、気の若い人が多いので、内面がおじさんの私には
ここちのいい職場なのです。おやじチックに楽しみたいと思います!!
タルト、かわいいでしょ(^.^)人間が食べられる木の実って、本当に
たくさんあるのですよね。
Commented by ca0lizm at 2006-10-20 07:31
***鍵さま

メニューの変更了解です<(_ _)>
改めてご連絡差し上げますね!!画像、どうぞどうぞ。
Commented by SOGAKE_com at 2006-10-20 22:56
いつも思いますが、こんなおいしそうな写真を撮れるってスゴイですね。
タルト大好きです!!ナッツいっぱいでおいしそう。
食べる時は、ぷりんになったつもりで(^^)
Commented by ca0lizm at 2006-10-21 06:41
***SOGAKE_comさま

「私が撮ってもおいしそうに見えるタルト」なのですよ!!
これ一つで、さくさくとふわふわと数種のかりかりを味わうことが
できました!!まるごとぷりんさんにあげたら、どんな反応を
するだろう・・!!
by ca0lizm | 2006-10-19 07:26 | おいしいもの | Comments(12)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm