人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらじや  10月18日  7:31

残業をしていたら、向かいの席の上司から、たこ焼きいこか
と、声がかかる。最寄り駅の地下の店。

空腹だったせいもあるが、焼きたてはうまい!!
食べながら、話しながら時間を過ごす。

高校生の子どもを持つ二人の上司に、現代の
学生事情をきく。今は辞書はみな電子辞書らしく、
学校で購入を勧められるらしい。

もちろん携帯電話は持っているし、パソコンで英語の
翻訳の宿題をしていると。家族で出かけることも
ほとんどなくなったし、ちっとも勉強しない、と
嘆いてはいるが、この二人はお父さんしてはるんやなぁ、
と、なんだかほほえましかった。

印籠のような、漆塗りのような、蒔絵のような。
衝動的に機種変更。
わらじや  10月18日  7:31_e0061785_19343752.jpg

Commented by poirot at 2006-10-18 09:50 x
久しぶりの書き込みです!ca0lizmさんお元気そうで~!

私はどうも電子辞書が苦手です。
紙の辞書の方が調べてて面白いんですよね~
同じページの関係ない単語に目がいったりして時間かかるんですが。
Commented by フォルテ at 2006-10-18 13:29 x
電子辞書に、パソコンで英語の宿題ですか!・・
確かに便利ですけど、身につくのでしょうか?
分厚い辞書は時代遅れなのでしょうが、私も上の方と同じく、周りの単語に
脱線して、時間がかかりますが楽しいです。
Commented by 藤十郎 at 2006-10-18 17:03 x
私の場合、辞書は「引くもの」というより「読むもの」でした。
愛読書は国語辞典という時期がありました(笑)。
愛読書が英和辞典ならもうちょっと英語ができたような気もします。
それにしても、ほんとうに子どもが勉強しません。
食事もいい加減です。
自分もそうだったかなぁ(食事は絶対にいい加減ではありませんでしたが)、と思いつつも気になります。
Commented by jikuo2804 at 2006-10-18 17:34 x
カッコイイ 携帯ですね。小生も、ぼつぼつ 機種変更しようかなと、迷ってますが。大体の操作は、あまり変わらないのですが、叉 初めから 分厚い説明書読むのが、イヤで、旧型で我慢してます。でも欲しいなぁ
コンパクトな大きさのが。(^0_0^)
Commented by ca0lizm at 2006-10-18 22:24
***poirotさま

どうもどうも、ご無沙汰です。そう元気でもないんです、ま、ぼちぼち
っすね。

電子辞書自体、触ったことがありません。調べ方も知りません。
でもアルファベットの順番があいまいなので、紙の辞書をひくのも
めちゃ遅いです・・英語の辞書の挿絵が好きです(^.^)
Commented by ca0lizm at 2006-10-18 22:26
***フォルテさま

持ち歩くのも不便だし、中身の差し替えもできないので、電子辞書は
便利なのでしょうけど・・そんな時代なのでしょうね。
早く便利なだけが良いことではないとは思いますが、辞書を引く
時間に意味があるのかどうかといわれると。。。
時代と共に、価値観も変化でしょうかね(ーー;)
Commented by ca0lizm at 2006-10-18 22:30
***藤十郎さま

さすが学者さん!!確かに、知らない言葉も、面白い表現も、辞書でしか
見ないような言葉も満載ですもんね。私の国語辞典は中学のときに
買った年代モノです。改定されまくっているのだろうな・・
勉強って、なんですかね・・・大人が学ぶ楽しさを教えられない
だけなんじゃないでしょうか・・
Commented by ca0lizm at 2006-10-18 22:33
***jikuoさま

私も、メールがメインで、通話はほとんどせず、機能も極々一部のみ
使用するだけですよ。マニュアルなんてほとんど見ませんし・・
ないと困る時代なので、機能よりも、見た目のみ重視で・・!!
by ca0lizm | 2006-10-18 07:31 | 無機物 | Comments(8)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm