人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けわい  8月29日  7:11

朝バイクで切る空気がひんやりとしてきた。
風呂上りが、汗ばむほど暑くはなくなった。

テレビコマーシャルでは、ビールのアテが枝豆になり、
ポン酢をかけるのは、かつおのたたきから秋刀魚に。
やがて鍋物になっていくのだろう。

カレーよりもシチューのCMが増え、バックに
映し出される北海道の風景は、緑の草原から銀世界へ。

女性にとっては、秋の新色の口紅や、おしゃれにも
変化のある時期なのだろう。(化粧品は試供品で事足りる
私にとって、漠然とした憶測に過ぎないが・・・)

私は、10月から異動先部署での仕事に就くことになった。
一番好きな季節を、充実して過ごせそうだ。

けわい  8月29日  7:11_e0061785_2128567.jpg

Commented by littlemonster-m at 2006-08-29 16:54
確かに朝晩は気温が下がったと実感できるようになりましたね。
朝から汗をかかずに起きられるのは、気持ちいいもんです^^
ところで、今日のタイトルの「けわい」って何ですか?
Commented by ca0lizm at 2006-08-29 19:35
***littlemonster-mさま

秋って急にやってくるような気がします。今晩は大阪はまた
熱帯夜らしいですけど・・・
「けわい」とは、「気配」の古語であり、また「化粧」という意味が
あるので、秋の気配、化粧品、という今回の話題に共通する言葉を
選んでみましたー!!
Commented by まか at 2006-08-29 19:42 x
スーパーに新ものの秋刀魚が出てますね。
最初は300円ぐらいだったけど、だんだん安くなってきたところに
秋の足音を感じます。
Commented by foruchan at 2006-08-29 22:51
今日は秋刀魚を食べたところでした。
外は暑いけど、食べてる時は秋気分でした。
いい季節に、気分一新、楽しみですね。
Commented by jikuo2804 at 2006-08-30 05:30
でも まだ日中は、暑いです。10分も車 駐車してたら 車の中は灼熱思わず ネクタイゆるめますよ。<(_ _)>
けあい・・・ってそんな 意味があったのですね さすが よくご存知で感心しました。
Commented by ca0lizm at 2006-08-30 07:27
***まかさま

もう店頭に出ているのですね!秋刀魚と大根おろし、社員食堂でも
おかずに並ぶかなぁ、と楽しみです。いい季節ですよね(^.^)
Commented by ca0lizm at 2006-08-30 07:28
***foruchanさま

私はまだテレビで見ただけです。旬ってなくなっていってるようですが、
やはり四季があって、食べ物でも季節を感じられる日本の繊細さに
幸せを感じます。そして、学びの秋、ですよね!!
Commented by ca0lizm at 2006-08-30 07:32
***jikuoさま

朝晩と日中の温度差が大きくなってきましたね。うちの会社でも、
まだクールビズ実施中です。男性のネクタイは、暑いでしょうね。
体調を崩しやすい季節ですが、jikuoさんは栄養満点野菜と
新鮮魚介類で万全ですね!!!いつもうらやましいです(+_+)
by ca0lizm | 2006-08-29 07:12 | 無機物 | Comments(8)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm