人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲル  6月9日  7:34

週末。新しい職場になってから、水曜日あたりから時間が
加速し、気がついたらいつも金曜日。体調もだいぶ回復。

ごく個人的に、気になる言葉。

包丁さばき >>  東京砂漠に聞こえる
決議案 >> ボヘミアンを連想する
ルパン the Ⅲ(オープニング曲) >> 熊笹~に聞こえる
ユビキタス >> 湯引きを連想する
×シュミレーション >> ○シミュレーション
×コミニュケーション >> ○コミュニケーション
△ディレート(delete) >> デリートをこう読む人が身近にいる

古いのでは、ホームアローン と 大村昆 いうのもありますけど。
昆ちゃん、うちの近所に住んではりますねん。

多かれ少なかれ、人それぞれの聞き間違い、思い込み。

ブルウ。
ゲル  6月9日  7:34_e0061785_21161239.jpg

Commented by kappa at 2006-06-09 14:33 x
 自分が、担当している とある教室ホームページ。
先日、そのページを とある先生に説明の際、自分が、"web"と、言っていたのが、よほどお気に入りになられたらしい。その後、“ウェーブが・・” “ウェーブが・・”と連呼していたそうだ。 来るべき、big wave (爆発的会員増加)を願っての発言であったと解釈される。(?)
Commented at 2006-06-09 17:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by p_chansblog at 2006-06-09 17:04
もしかして「ボキャブラ天国」とか、「空耳アワー」とか好きでしょう?

いやあ、このへんの気になる言葉、結構共通点があります。
この話題だけで、もりあがりそう・・(笑)
Commented by ca0lizm at 2006-06-09 18:55
***kappaさま

その先生は、少し年配の方でしょうか(^.^)それとも、発音のめちゃくちゃ
ネイティブチックなお方でしょうか。深い意味を追求せず、耳からはいる
音をまねるのは、外国語を話すのにいいらしい、ですが・・!!
その後会員様は「押さないでくださーい!!」という状態に?
Commented by ca0lizm at 2006-06-09 18:56
***鍵さま

お得情報ありがとうございます!!
Commented by ca0lizm at 2006-06-09 18:59
***p_chan師匠

いやー、その手の番組は見たことがなくて。。(もしかしてそれらの番組の
ネタとかぶってたら、単なる偶然です。)
衆議院議員が、「シューギィーンギィーン」という擬音に聞こえたり、
前線が南下しました、と聞くと、何したんだろう、と思ったり、日々
そんなことばっかり考えています。
Commented by travis_G at 2006-06-10 03:07
こんばんわ~
関係ないかもしれないけど
宍戸錠=CCDJ
宍戸開=CCDK
これがイメージから抜けませんw
Commented by まか at 2006-06-10 06:57 x
「おさわがせ」を「おさがわせ」と言う人けっこう多いです。で、聞いても気がつかない人、もっと多いです(笑)。
Commented by ca0lizm at 2006-06-10 09:05
***travis_Gさま

これを見た私までもが、イメージを刷り込まれてしまいますよ!!
(宍戸錠ときくと、「どじょう」を連想します・・)
Commented by ca0lizm at 2006-06-10 09:08
***まかさま

会話の中に混ざっていると、気づいてもそれについて突っ込むことも
ないまま過ぎていったりしますが、そのあとで、周り全員が
気づいていて、笑い話になることも!!私は「舌鼓」を、「したづつみ」
と発音するのが気になって仕方ありません・・(したつづみ、したづつみ、
いずれでもパソコンは変換できるのですが・・・!)
Commented by フォルテ at 2006-06-11 01:08 x
何だか盛り上がっていますね。
結構あるもんですねぇ。
私は、ブルウ。の方が気になります。
この時期紫陽花を撮る人が多いのは当然ですが、この切り取り方は
とても素敵!。
私は、表向き黄色大好きですが、小さい頃からブルウ好きなのです。
淡い色から濃い色まで。大好きなブルウの紫陽花を見つめています。
Commented by ca0lizm at 2006-06-11 07:54
***フォルテさま

写真では表現し切れていない色というか、実際はもっと、見た目に
はっとするような濃いそらいろなのですよ。なので、思い切って
寄ってみましたが、曇りだったため、ピントも合ってませんが・・!
自然の色って、やっぱり素晴らしいですよね\(^o^)/
by ca0lizm | 2006-06-09 07:39 | いきもの | Comments(12)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm