人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模範解答  4月23日  9:41

面接。集団面接のため、同じ時間に5人が待合室で待つことに。
受付で、自己紹介と自己PRあわせて1分間の内容で考えて
おいてください、といわれており、それぞれの緊張がビリビリと
伝わってくる。

私は、あまり緊張はしない。正直、場違いなところにきて
しまったという印象だった。決して投げているわけではないが、
自分以外の4人の気合が凄過ぎたのだ。

みな留学経験や、輝かしい経歴がある。留学後のプランも
将来の展望も立派だ。

私は、というと、正直海外で英語ができなくてもジェスチャーや
表情で、十分とはいえないまでも事足りてきたし、3ヶ月間
海外で生活しても、それが仕事として使えるものになるとも
思ってはいない。

ただ、日本人である自分に何ができるのか、言葉ってナンだ、
漠然としたその国の印象は自分の目で見てどうか、と、自分では
今後おそらく旅先に選ばないだろう英国で試してみたいと。

800人の応募者の中から選ばれる11人。

昨日みつけた、ふわふわ。
模範解答  4月23日  9:41_e0061785_187594.jpg
模範解答  4月23日  9:41_e0061785_1892814.jpg

Commented by foruchan at 2006-04-23 10:38
言葉は通じなくても、意思の疎通が出来る体験をされていらっしゃるので、
言葉よりも大事な部分を、採用者がどのように受け止めるかでしょう。
人となりを理解するのに、1分間のメッセージは短いですね。
3ヶ月は、短いようで、後半の人生の影響は多大です。
トラ子ちゃんのように、まっすぐ前を見つめて、進んでいらっしゃる。
Commented by ketuk0 at 2006-04-23 16:05
羨ましいです。私は極限まで緊張してしまうたちです。
秘訣はなんですか?
手のひらに人の字ですか?笑
Commented by まか at 2006-04-23 17:18 x
わあお!すごい競争率ですね。
合格してほしいな。祈ってますよ。
Commented by ca0lizm at 2006-04-23 18:52
***foruchanさま

全体でもたったの30分の面接で、何を基準に人選するのでしょうね。
何かキーワードでもあるのでしょうか(^.^)
3ヶ月の体験を活かせるものがおのずと選ばれる運命に
あるのかもしれません。
ちなみに、このネコは駅近くの道端でねっころがっていた、
初めて見るノラです!!
Commented by ca0lizm at 2006-04-23 18:54
***ketuk0さま

緊張しないのは、自分が選ばれるはずはない、という気持ちもあり、
また自意識過「小」な性格でしょうね。自分のことなんか、そない
誰も注目してないわ、と思っているのです。
Commented by ca0lizm at 2006-04-23 18:57
***まかさま

そうでしょ!!ちなみに、一次の作文で、800人→300人になった
そうです。それだけでも名誉なことです。(文字数を満たしていたら
合格、だったのかも・・・!!)合格は、ないですね(>_<)
Commented by yasukichi-go at 2006-04-23 22:03
こんばんは。
緊張しないっていいことですね。
「合格したい!」って気合いも大切だと思うけど、
ca0lizmさんは面接を楽しんでるように思える(^^)
面接も経験♪11人に選ばれるといいですね♪
Commented by pata at 2006-04-23 22:59 x
何だかca0lizmさんに風が吹いてるような気がします。
気負わず面接に望む、自然体を見ていただく、これがいいのではないかしら?
輝かしい経歴と留学経験があることで合格なんて、留学の必要ないじゃない^_^;
娘の就職の面接の時に、意気消沈して帰った来て、「みんなすごいのよ~。素晴らしい経験もしてるし、立派な返答してはった~、もう私は落ちたわ。私の答えには笑いはったし・・・・・」
・・・・・・・っで蓋を開けると、素晴らしい経歴の持ち主は落ちはった・・・・。
そしてさっぱりあかんかった娘が採用となりました。
面接官は何を求めているのか?経歴とか模範解答ではないように思います。
結構違うところを見ているのかも・・・・。
合格を祈っていますよ^^
Commented by ca0lizm at 2006-04-24 07:48
***yasukichi-goさま

どんな人が来るんやろ、どんな質問されるんやろ、という興味本位で
挑んだ面接だったのかもしれませんね。800人も、ある点で共通する
思いの人がいることが驚きでした!!
Commented by ca0lizm at 2006-04-24 07:52
***pata_01さま

お嬢さん、良かったですね!!これから伸びていかれる可能性を
いっぱいに秘めたのを、面接官が見抜かれたのでしょうね。
私の今回の場合は、あくまでも社会人対象ですし、実績というか
自己PRがたくさんある人がいいのかもしれません。
落ちても悔いのないだけのことはしたので、あとは流れに任せて
おきます。連休明けには結果がくるそうですよ!!
Commented by littlemonster-m at 2006-04-24 17:26
緊張しないなんて、羨ましい!
私はプレッシャーにも本番にも弱いタイプなので、
きっとカミカミだろうな…^^;

何らかの行動を起こせば、その先の道は
おのずと変わってくるのでしょう^^
Commented by ca0lizm at 2006-04-24 19:09
***littlemonster-mさま

あるときから、開き直るというか、何が起こっても命だけはとられまい
と思うようになり、それ以来あがったりしません。
結果はどうあれ、自分の意識改革には十分なりえたようです!
by ca0lizm | 2006-04-23 09:41 | ねこ | Comments(12)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm