人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イングランドへの道  4月22日 7:56

仕事をしていると、1週間があっという間。連休も間近。

今日はこれから、面接にゆく。海外留学奨学生の二次試験。
万が一合格したら、年明けから3ヶ月間、イギリスに行くことになる。
それは、「宝くじで1億円当たったら!!」という想像に似て、
楽しいけれど現実味はない。

人生の中で、もう一度学生として、そして海外で「日常」を
味わってみたいとは思う。細かいニュアンスが伝わらない
異国で、これまで旅したアジアとは違う国で、自分が何を
感じるのか、客観的に興味はあるのだが。

人間、生涯、学習。
先日聞いてメモした言葉。「学歴より、学力」そう、学んだ履歴を
しょって生きるのではなく、学ぶ力が必要なのだ。

結果の如何によらず、また頭を活性化させるために、新しい
何かに挑もうと思っている。

小さな小さな、青い花。
イングランドへの道  4月22日 7:56_e0061785_20272054.jpg

Commented by ゆっきぃ at 2006-04-22 13:06 x
頑張ってくださいってもうお出かけされていますね。
勉強って学生だけに必要なものではないと最近よく感じます。日々努力ですね。

お花 けなげでかわいいですね。
Commented by moncocoro at 2006-04-22 15:38
ちょっとご無沙汰しちゃいました^^;
もうお仕事始められてるのですね。ビックリしました。
そして今日は新しい事に挑戦する為に面接に・・・
感心します。そして憧れます。
思っていても行動できない事が多い私なので^^;
ca0lizmさんもお花も上を向いてますね。
私も上を向いて歩こう。。。
Commented by jikuo2804 at 2006-04-22 21:11 x
いいなぁ!海外留学生 ぜひ 行ってください。若い頃の夢でした。家庭の事情で、断念しましたが、今だ、悔しさは、忘れてません。
若い時には、経験が大事、4年~5年 海外で遊んでみませんか
頑張って・・合格祈ってます
 人生 生涯 学習!・・・良い言葉・・好きです
Commented by mercy-mercy-me at 2006-04-22 22:38
私の父はつい最近若い頃の夢を叶えて海外へ行きました。
半年間でしたが、思い続けて努力すれば必ず叶うんですね。

父のその後の生活はかなり変化しました。
確かに必要なのは、強い意思と学ぶ力かもしれません。
Commented by ca0lizm at 2006-04-23 09:15
***ゆっきぃさま

学生の頃は、サボること、遊ぶことばかりで、ちっとも勉強しなかった
のに、大人になってから学ぶことの楽しさを実感しています。
頭に新しいことを吸収するには、若い頃の倍以上のエネルギーが
必要ですが、コツコツ続けて生きたいと思います。
自分だけの花、を咲かせるために!!
Commented by ca0lizm at 2006-04-23 09:17
***moncocoroさま

ひょんなタイミングで、仕事にも留学の応募にも乗っかってみました。
私も、あれこれ夢を見るだけで、それに向かう努力を始めるのに
本当に時間がかかります。顔を上げて、元気に歩いていれば、
いいこともありますよね!!
Commented by ca0lizm at 2006-04-23 09:21
***jikuoさま

私は、本当に若い頃には、海外にもまったく興味がなく、旅行にすら
行くこともなかったのです。もっと若いときに行けばよかった、と
すでに思ったりもしています。やはり戻ってからの生活の安定が
気になるので、勇気はないかもしれません。
生涯を通じて、まだまだ知らない何かを知ることに、貪欲でいたいと
思ってます!
Commented by ca0lizm at 2006-04-23 09:23
***mercy-mercy-meさま

そうですか!!それはご自身の意思や体力、経済面、家族の理解、
タイミング、すべてを整えられた結果ですね!!素晴らしいです!!
私も、夢は捨てずに持ち続けていたいと思います\(^o^)/
by ca0lizm | 2006-04-22 07:56 | いきもの | Comments(8)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm