人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハノイの旅 その1 ~旅の終わりに

旅の終わりはいつも、サイズの小さいジャケットを着たように
全身が軽く締め付けられるような疲労に覆われる。

ハノイ・ノイバイ空港。旅行かばんの取っ手にあごを乗せて、
ぼんやりと外を見る。漆黒の闇が、ガラスを鏡にする。

ホーチミンで乗り継ぎをし、岐路に着くのだ。まだ反芻するほど
旅での出来事はこなれておらず、ただ私の日常ではないこの
国で、ざわざわと心揺さぶられた数日間を思う。

旅はいい。自分のことを誰も知らないはずなのに、古くからの
なじみの近所の人々のように、笑顔をくれる。
それがものを売るためのコミュニケーション手段だとしても、
いやな感じはしない。

言葉の大半はわからなくても、その国の「こんにちは」と「ありがとう」
さえ知っていれば、あとは流れに任せておけばよいのだ。

今回の旅でしたためたエアメールは10通。
日本までの切手は1通7,000ドン(約¥55)。おそらく私のほうが
先に帰国するのだろうが。

ベトナムの、初夏のようなさわやかな風、音、においに触れた私の
思いを込めた文字が、うまく届きますように。そして、ポストにそれを
見つけた10人が笑顔になりますように。

夜の異国の空港。日常の光の差す、飛行機の窓の朝日。
ハノイの旅 その1  ~旅の終わりに_e0061785_18293261.jpg

ハノイの旅 その1  ~旅の終わりに_e0061785_18294424.jpg

Commented by pata_01 at 2006-04-02 13:24
おかえりなさ~い。
快い疲れと、まだ少し非日常の世界にいらっしゃるかしら?
まだ思い出とするには早すぎる・・・・・、楽しく旅の余韻を味わってこれからの活力に出来るといいですね♪
たくさん写真を撮りましたか?
旅のカケラを見せていただけると嬉しいです。
Commented by ca0lizm at 2006-04-02 15:59
***pata_01さま

ふわー、っとしてます。頭も体も・・写真を整理したり、ぼちぼち
日常に戻って生きたいと思ってます(^.^)
少しずつ写真を載せていきます。よろしくお願いします。
(全10回の予定!!)
Commented by sayephoto at 2006-04-02 16:51
お帰りなさい^^
ca0lizmさんのお人柄なんでしょうね。旅先からのお手紙私も貰ってみたいです。
それには、やっぱりこちらからお手紙を出さないといけませんね。
ca0lizmさんなりの旅のレポート(ベトナムにはまだ行った事がありません)を楽しみに拝見させていただきます。
Commented by ca0lizm at 2006-04-02 20:53
***sayephotoさま

無事帰国できました!
旅のお土産がないかわりに、旅先からはがきを出すようにしています。
切手も、国や地域によっ てオリジナルのものがあり、何より海を
渡ってやってくる一枚のはがき、私自身がもらうとうれしいので。
(ご住所を教えてくださればお送りしますよ!)
私の感じたベトナムが、誰かにとって何かを感じるものと
なるような写真を選びます!
Commented by まか at 2006-04-02 21:57 x
お帰りなさい。良い旅だったようですね(^^)
下の写真、何かと思ったわ~(笑)
朝日の写真なのですね。
Commented by mercy-mercy-me at 2006-04-02 22:31
お帰りなさ〜い♪
ca0lizmさんの語るベトナム、ものすごく楽しみです!
きっと普通の旅行本では味わえない切り口だと思っていますんで♪
しかもベトナムは是非行ってみたい国ですしね^^
Commented by フォルテ at 2006-04-02 22:46 x
お帰りなさい。
楽しい時間を過ごされたようで、旅の写真、楽しみにしてます。
窓の朝日、切り取り方で、抽象的な絵みたいですね。
Commented by hassaku9353 at 2006-04-03 01:40
お帰りなさーい!
ベトナムに行かれてたんですね☆
行ったことがない国なので、楽しみにしてます♪
Commented by ketuk0 at 2006-04-03 02:15
お帰りなさい★
青いパパイアは食べましたか?
Commented by ca0lizm at 2006-04-03 07:46
***まかさま

気負いみたいなものがまったくなかったため、存分に楽しめたような
気がします。関西空港に着陸したときには、また朝が来ていて、
窓からの光を見て、日常に戻った気がしました。
Commented by ca0lizm at 2006-04-03 07:46
***mercy-mercy-meさま

飛行機ではまったく寝られませんでしたが、それもまた過ぎれば
旅の一つの思い出です。
ガイドブックにはない、でも、バックパッカーにも役に立たない、
ごくごく一部のベトナム、でも、私が触れたベトナム、を表現できる、
かな(~o~)?
Commented by ca0lizm at 2006-04-03 07:47
***フォルテさま

その国の空気に触れているだけで、目覚めから楽しくてしょうがない
旅でした!ベッドはニガテなのですが・・・!!(布団が一番!)
二つの窓からの光が重なって、なんとなくシャッターを切りました!
Commented by ca0lizm at 2006-04-03 07:47
***hassakuさま

親日的な国です。顔も、日本人に近くて、違和感ありません。
知り合いに似ている顔もいくつも見つけました(*^_^*)
行ってみたいな、と思えるベトナムをお伝えできるといいですが!
Commented by ca0lizm at 2006-04-03 07:49
***ketuk0さま

楽しい時間はあっという間ですね。
青いパパイヤ、市場で見たけど、そういや食べてないですわ!
Commented by ketuk0 at 2006-04-03 14:05
私はベトナムには行ったことはないのですが、
例のベトナムの映画を二本見て、行きたい!って思ったあじあの一つです。
むしろ、例のパパイアを真っ二つにして種をつつきたい。
あれ種ですよね・・・?
Commented by ca0lizm at 2006-04-03 14:50
***ketuk0さま
 
是非行ってください。ハノイはホーチミン以上に治安はよいですよ。
普段の生活に触れることができますし、何よりご飯がおいしい!!
市場でパパイヤ買ってみてくださいな!!\(^o^)/
by ca0lizm | 2006-04-02 08:50 | たび(異国) | Comments(16)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm