人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠回り  3月24日  9:45

こんなに晴れ渡った気持ちのいい朝に、職場までの
この道をバイクで走るのは、今日が最後かもしれないと
思うと、いつもの風景が感慨深い。

桜かと思い、バイクを路肩に止めてカメラを取り出す。
近くによって見るとそれは梅の花。やはりまだ桜には少し早い。

去年の春は、どんなだったっけ。
おととしの春の桜は、どんな気持ちで仰いだのだろう。
いくつもの春。生きるものだけが感じる、春の風。

前途洋洋であればいいのだが、今の私はかなしみとか不安とか
やりきれない気持ちの詰まった大きな卵を、体全体で抱えていて、
それを割らないように歩くだけで精一杯なのだ。

別れはできるだけさりげなく、日常に溶け込んだものでありたい。
だから、送別会とか、改まった場は、一層孤独感を増すので、
辞退させてください。またいつか、きっと会える日まで。
たくさんの気持ちをありがとう。

人間だって、ソーラーパワーで動いているのだと感じる朝。
花のように。
遠回り  3月24日  9:45_e0061785_9441713.jpg

遠回り  3月24日  9:45_e0061785_944298.jpg

Commented by まか at 2006-03-24 11:03 x
>人間だって、ソーラーパワーで動いているのだと感じる朝。
貴女はやっぱり詩人だ!すばらしいフレーズです。
Commented by ca0lizm at 2006-03-24 11:25
***まかさま

自然崇拝の私には、太陽がかみさまです(^-^)
お天気で、こんなにも気分が左右される自分が、ちょっとかわいかったり・・
Commented by maronn-05 at 2006-03-24 13:42
私もね、同じ気持ち抱えているかもしれない。
元気でいたいけど、太陽のような人間にはどうしてもなれません・・
いっつも何かにつまずき、傷つき、うなだれてしまいます。
まぶしいお日様に照らされて満ち欠けする月に自分を重ねてしまいます。
憧れと現実・・いったりきたり・・
たまにはこうして、自分をさらしても許されるよね?!
本当はこんなグジグジした自分に疲れているだけかもしれません。

感謝の気持ちだけは忘れずにいたいね。
いつもありがと~★
Commented by poirot at 2006-03-24 14:39 x
きれいなお花だな~
特に二枚目、青と黄色のコントラストがとても鮮やか。

今日は良いお天気ですね、ホント人って太陽が大好き。
でも欧米人の太陽好きにはかないません、
いつだってオープンカフェ、少し晴れると半袖、真似できん。
Commented by hana-musica22 at 2006-03-24 15:20
ソラーパワーかぁ・・
なるほど、そうかもしれませんね。
曇り空や雨降りさんの日ばかり続くと
太陽の光が恋しくなる。
でも、私は隅っこのほうで日向ぼっこ。
だって、隅っこでもどこでも
太陽の光は誰に対しても平等であってほしいと思うんです。 
Commented by ca0lizm at 2006-03-24 15:41
***maronnさま

生きていれば、そのうちちゃんと気持ちを消化できていくのだろうな、とは
思うのですけど、その真っ只中にいると、抜け出せない迷路のように
感じてしまい、歩くのもやめて座り込みたくなります。
本当に自分をさらけることなんて、実はできないのだろうけど、
こうして弱音を吐いたりできるのもブログのいいところかもしれません。
ありがとうが、届けたい人に伝わりますように・・・
Commented by ca0lizm at 2006-03-24 15:42
***poirotさま

この黄色い花、何かの花の花びらが落ちてしまったあとのようにも
見えるのですけど、これ自体が花なのかな。
明日もいい天気だといいですね。なんたって、ほら、ねぇ?
Commented by ca0lizm at 2006-03-24 15:46
***hana-musicaさま

私は特にソーラーパワーみたいです。
もう曇天だと、どっぷりと沼に沈んだように悪い方向にいって
しまうのです。
でも今日は、少しいいこともあったし、やっぱりお天気の日は
たくさん笑顔が見られていなぁ、と思います。
Commented by SOGAKE_com at 2006-03-24 16:33
私は、疲れて何もできない、又は何もしたくない時、
「電池切れ」とよく言いいます。
人間ですもの。原動力が必要です!!

お仕事、お疲れさまでした。
新たな一歩が、明るくステキでありますように。
Commented by ca0lizm at 2006-03-24 16:37
***SOGAKE_comさま

しっかり食べて、しっかり休養して、太陽に当たって・・・・
人間も光合成したりしないとだめですよね。今は何も考えたくないモード
なのです。先のことも含めて・・・・
ありがとうございます。
新しい一歩が踏み出せるといいのですが。しばし休んでまた
自分のペースで歩き出します。
Commented by at 2006-03-24 18:13 x
おつかれさまでした!
また会いましょう。
Commented by connie_honey at 2006-03-24 18:45
今日で、一区切りなんですね。お疲れ様でした。

私はだいぶ休養したので、そろそろ新しい一歩を踏み出そうかと思ってます!でも、この先の道のりはだいぶ厳しいものであることがわかって、
ca0lizmさんとは正反対のオプティミストの私ですが、ちょっとへこんでます。ちょっと、ですけど。

春の旅立ち。マイペースで!
Commented by ca0lizm at 2006-03-24 18:59
***薫様

月曜日が最後なんですが、お天気のいい通勤は今日が
最後だろうな、と。
縁があれば、またお会いできますよね。
Commented by ca0lizm at 2006-03-24 19:01
***connie_honeyさま

言葉足らずですいません。月曜日が最後です。
それぞれが、それぞれのペースで、あせらずゆっくり、思い通りの
一歩を踏み出したいですね(^.^)
Commented by ゆっきぃ at 2006-03-24 19:33 x
節目なんですね。いっぱい太陽を浴びてまた元気に走り出してください。
Commented by ca0lizm at 2006-03-24 21:12
***ゆっきぃさま

誰が決めたわけでもなく、自分が決めた節目です。
自分の価値観で、自分を信じて、歩き出す力をしっかり蓄えます。
ありがとうございます!!
Commented by foruchan at 2006-03-25 00:03
いつも遅くに・・こんばんわ

いまにも開きそうな梅の花。マシュマロみたい。

雨の日の翌日、スカァ~と晴れたら、私はもうそれだけで幸せを感じる単純細胞なんですよ。
環境が変わって、体調をこわさないようにご自愛くださいね。
Commented by ca0lizm at 2006-03-25 08:49
***foruchanさま

幾重にも巻いた花びらが、少し緩んできたところです。
今日もまた冷えてはいますが、いいお天気です。ますます花も
いっせいに開く準備でしょうか。
のんびりと春を満喫します。ありがとうございます<(_ _)>
by ca0lizm | 2006-03-24 09:45 | いきもの | Comments(18)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm