人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bee  2月28日  7:16

今日は、有給休暇を取得。とはいえ、野暮用があってのことなので、
休息にあてるわけではない。
いつもと同じ時間に出かけ、帰りもいつもと同じになる予定。

いつも持ち歩いているメモ帳とペン。
学生時代から、とにかくなんでもメモるくせがついており、
時にはミミズのような文字列で、所狭しと埋め尽くされている。

「納品書送る」、「校正4人分」といった仕事関連、
「Mにメールする」、「旅行費用振込」、などのプライベート、
そして「赤とんぼ(パスタ)」「かねよ(うなぎ)」といった、周りにきいた、
おいしいお店を書き留めたり、本のタイトルや、いいフレーズなど、
ひたすらランダムに書き込む。

故に、あとで見返して、なんのこっちゃ、というものも度々。
「ゴールド 3000」「ベルト7/24」「静電気」・・意味不明の暗号・・

春の風景その2。
名前のわからぬ、小さな植物。食事中のみつばち。
bee  2月28日  7:16_e0061785_1159585.jpg

bee  2月28日  7:16_e0061785_11591661.jpg

Commented by littlemonster-m at 2006-02-28 09:25
数年前に友人から聞いてメモしてた「ブレスサーモ」。
何の事か忘れてしまってそのままにしてたら、今年の極寒の
冬のおかげで、テレビやお店で知る事が出来ました^^

みつばち、よく撮れましたねー。私は怖くて近寄れません。
Commented by yasukichi-go at 2006-02-28 09:26
「静電気」・・・気になる単語ですね~(笑)
私は手帳を持ち歩かない様になったので
携帯のメモ帳を利用してます。でもやっぱり単語なので
後から見ると???なモノも。
特に気に入った物の品番とかなんですが、商品名を
入れてなかったりで全然わからず★

今日のお写真は春なのに、気温はむちゃくちゃ寒いです。
風邪引かないようにしてくださいね
Commented by yukki at 2006-02-28 15:45 x
わかりますわかります(笑)メモしたことがわからない。。。
挙句の果てにはメモが無くなる。。。ハハハ
この名前のわからない植物、よく見かけます。私は花火と勝手に名前をつけてました。なんて名前なんでしょうね?
Commented by ca0lizm at 2006-02-28 20:21
***littlemonster-mさま

書き留めておけば、いつか何かの役に立つのですね!!
ブレスサーモ!!

ミツバチは襲ってこないので、距離を詰めてみました\(^o^)/
Commented by ca0lizm at 2006-02-28 20:23
***yasukichi-goさま

習慣にすれば、メモでも携帯でも書いたり見たり定期的にするようには
なりますが、こうして不思議な現象も・・・重大ななにか、では
ないでしょうけど!!

油断せずに、しっかりうがい!ですね!!
Commented by ca0lizm at 2006-02-28 20:26
***yukkiさま

ごじゃごじゃ字やら絵やらを書いたメモって、あとで見返すと
結構面白い記録になっていたりも。。あの時そういえばこれを
買ったんだ、とか、あの人と会ってたな、とか。。
メモ毎忘れれば、それはそれでなかったこと、かな?!
じゃ、この植物、別名「花火」で(*^_^*)!
Commented by uruwasinoyuria at 2006-02-28 20:41
何でもメモするのは、成功者になる秘訣だと聞いたことがあります。
わたしもメモすようよう心がけてはいるのですが、
すぐ忘れてしまって。。。(^^;
Commented by dejifoto at 2006-02-28 20:44
ゴールド 3000(笑)
わけわかんないですがおもしろいです^^
元気になるドリンクかなにかでしょうか?
それとも「金 3000グラム」?
Commented by mercy-mercy-me at 2006-02-28 23:23
あはは。「金 3000グラム」
なんか畳をめくったら金塊が敷き詰めてある様なイメージですな。
かなり笑ってしまいました^^

それにしても、少しずつ春の気配を感じる機会が増えましたね^^
Commented by hassaku9353 at 2006-03-01 00:03
そのメモ帳、覗いてみたいです^^
私も以前はメモってたのですが、最近はさっぱり・・・
感覚が鈍ってきたようでなんだか寂しいです★
Commented by フォルテ at 2006-03-01 00:35 x
そのメモ帳からca0lizmさんのポエムが生まれるのですね。
私のメモ帳は実用で、日記代わりの覚書、買い物メモ etc・・・
Commented by ca0lizm at 2006-03-01 08:45
***uruwasinoyuriaさま

はじめまして!かと思ったら、もうひとつのお名前でしたね!!
私のは単なる備忘録なのでしょうね。でも、ゆくゆく「何かの」
成功者になるのだろうか・・・
慣れると、そのうちなんでも書かないと気持ち悪くなってきます!
Commented by ca0lizm at 2006-03-01 08:47
***dejifotoさま

秘密組織にかかわる、じゅうようなあんごう、かもしれませんよ・・・!!
内緒ですよ・・(>_<)
Commented by ca0lizm at 2006-03-01 08:49
***mercy-mercy-meさま

あまりに簡略化すると、わけがわからなくなる、という教えですね。
金を隠したあと、記憶を消されてしまったのか?!ミステリーですね。
今日も雨、また温かさが増すのでしょうかね(^-^)
Commented by ca0lizm at 2006-03-01 08:52
***hassakuさま

気に入ったメモ帳を買うと、出して書きたくなりますよ!!
私のメモ帳は、無印良品のコンパクトなものです。おそらく
他の人が見ても、ためになる知識は皆無ですが!!
Commented by ca0lizm at 2006-03-01 08:55
***フォルテさま

ポエム、っちゅうか、雑記のフレーズは満載です。あと、本を読んでて
読めない漢字や意味のわからない言葉を書きとめたり。
でもすべて調べてるかというと、そうでもないのですが・・・!!
手を動かして書くと、それだけで覚えられたりもしますよね、メモって!
by ca0lizm | 2006-02-28 07:16 | いきもの | Comments(16)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm