人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猪木!盆梅展!  2月17日  8:41

通勤途中には、まだ細かい雨が少し。
なんとか体調も持ち直したところで、また週末。

昨日は、いろんな贈り物を手にする日となった。

まずR師匠から、干物(いか、鰆、カマス)。いつも
お気遣いいただき、非常に恐縮している。
私もとら子同様、いいにおいに誘われて、方々で
にゃーんと鳴き、おいしいものに恵まれている。
写真は、近日公開。

二つ目は、友人Kからの小包。(写真1参照)本を
送りがてら、こうしておやつを入れてくれる。
曰く「(お菓子は)箱の中で本が運動会せんように
(クッション代わりに入れただけ)」とのこと。

三つ目は、修理に出していた革靴が戻ってきた。
口の開いた部分を貼り合わせ、内側の破れを革で
補強、擦り切れた靴底を打ち直し、たっぷりとオイルで
磨き上げ、まるで完璧な虫歯治療の
ような仕上がり。これで1,500円とは!(写真2参照)
猪木!盆梅展!  2月17日  8:41_e0061785_8382995.jpg

猪木!盆梅展!  2月17日  8:41_e0061785_8394049.jpg




猪木!盆梅展!  2月17日  8:41_e0061785_8404028.jpg

セレブ猫気分・・・=^_^=
Commented by myon at 2006-02-17 08:57 x
 写真1からの連想.菓子付き→加湿器→過失記→マイブログ・・・.

Commented by ca0lizm at 2006-02-17 09:05
***myonさま

昨日はほんま、ありがとうございました。
ははは、なーるほど、そういわれれば昨晩の話題そのまま。
・・・って、朝からそんなことばっかり考えてまんのんか(^o^)?
Commented by dejifoto at 2006-02-17 09:07
ハイブローなタイトルに期待しつつスクロール・・・・・
いろんなものもらえて幸せやね~
靴もなおって幸せやね~
トラ子もセレブで幸せやね~
って梅もアントニオもでてけ~へんT T
そういや昨日もバターと無縁だったな・・・・・
おもしろくも不思議なタイトル^^
Commented by ca0lizm at 2006-02-17 09:13
***dejifotoさま

タイトル、本文、写真、どれもリンクしているようで、していないようで。
いずれも、「心の琴線に触れるもの」というテーマに基づいて
いるという点では関連があり・・「盆梅展」と聞くと、猪木を連想
するのです。今朝ニュースで梅の話題がありまして。
格闘技も好きです。テレビでやってたら必ず見ます。
(無塩バター、と聞くと、無縁仏を連想し、悲しくなります・・)
Commented by at 2006-02-17 09:21 x
仕事をサボって、今日は京都で少々リラックスしてきます。
myonさんはca0lizmさんに貢ぎ、ca0lizmさんはとら子さんに貢ぎ…。
猪木っていうとタバスコへしか連想が行かない。
Commented by kurigeuma at 2006-02-17 09:51
靴の裏が、なんとまあキュートではありませんか~!
小魚入りのお菓子、おいしいですよね。わたしは小魚から先に食べる(^^)。
Commented by ca0lizm at 2006-02-17 10:10
***薫さま

京都、どちらへ?おいしいもの食べはるんでしょうね。いいなぁ・・
貢ぎ、ではなく、施し、という感じではないでしょうかね(^o^)
猪木 → タバスコ ??解説を!!
Commented by ca0lizm at 2006-02-17 10:11
***kurigeumaさま

そしてまた、新しいほうの靴は箱にしまって、これを履いています!
小魚、そしてわたしの大好きなカニカマまで!!とら子はただ
味わう、ではなく、むさぼり空腹を満たすだけでしょうけど、、、
Commented by フォルテ at 2006-02-17 10:41 x
何しろ天然ボケなので、タイトルでしばらく止まります。
皆様のコメントから、あぁっ・・・  なんて

靴は、大切にされているのが、作り手にも伝わるのでしょうね。
修理された方は、きっと代金は、いらないくらい嬉しいのではないのでしょうか?
Commented by ca0lizm at 2006-02-17 11:07
***フォルテさま

いろんな捕らえ方、楽しみ方で成長するブログですので、深く
お考えになりませんように・・・至って無害です。
貧乏くさいといわれようとも、気に入ったものはねこっかわいがりして
行きたいと思います。これからも・・
代金は、やっぱりいるそうです・・代引きでした。
Commented by p_chansblog at 2006-02-17 11:11
瀬戸内海産の小魚・・・ 食べたい・・・(笑)

結局、飼い主(人間)が買うんだから、人間が見て美味しそうな
表紙やキャッチコピーが必須ですよね~ やはり・・ 
Commented by ca0lizm at 2006-02-17 11:30
***p_chan師匠

まったくその通りですよね!パッケージや色、形、別に猫には
関係ないのでしょうし。(少なくともとら子は)
このカニカマも、マヨネーズであえてしまえば、人間も食べられるの
だろうとおもいつつ見てます・・食べませんけどね・・・たぶんね・・
Commented by p_chansblog at 2006-02-17 12:57
ちくわの絵が書いてあったら、買っちゃう??(笑)
Commented by dejifoto at 2006-02-17 13:13
ほんとだ、ラジオから
ボンバイエ、ボンバイエ!って何度も聞こえてくる(笑)
梅の季節なんですね~
Commented by tsuneasa at 2006-02-17 13:17
この絵本面白いらしいですね^^
運動会せんよーにってお菓子入れてくれるお友達サイコー!!羨ましい~
この絵本に、このポテト、お友達センス( ̄∀ ̄)b グゥ~ですね。
Commented by ca0lizm at 2006-02-17 13:30
***p_chan師匠

猫のえさだとわからずに、買って自分で食べてますね、確実に(^o^)
Commented by ca0lizm at 2006-02-17 13:32
***dejifotoさま

でしょ(*^_^*)これでdejifotoさんにも、刷り込みが行われて
しまったわけです。1.2.3 ダァーーーーーー、と梅が咲き始めます・・
Commented by ca0lizm at 2006-02-17 13:33
***tsuneasaさま

もう読まれました?まだの方も是非!!感想は、あえて控えます。
momochiさん、ほめてくれてはるえ~
Commented by littlemonster-m at 2006-02-17 13:55
この絵本に釘付けになりました!
本屋で探してみます!
しかし麦チョコなんて懐かしい〜。子供の頃よく食べました。
ハートチョコもまだあるんですねー^^
Commented by ca0lizm at 2006-02-17 14:06
***littlemonster-mさま

ブラックがお好きなら、楽しめます!!
ハートのチョコレートは、私が小学生のときからあるので、かれこれ
ン十年、ロングセラーですね。それとも復刻版かな???
Commented by momochi at 2006-02-17 17:13 x
お送りしたお菓子、こうして改めて写真で見ると、チープ感みなぎってますね。あきらかにねこさんのお食事「懐石」の方が高そうで・・・
ちなみに、「箱の中で運動会せんよう・・」は、薬師○ひろ子のモノマネさしたら、カピパラそっくりになるYちゃんの嫁のお母さんの口癖であって、私が言ったのではありません。
Commented by ca0lizm at 2006-02-17 17:37
***momochiさま

ま、懐石のほうが高いですしね、ってフォローになってないな。
回りくどいですけど、要するに、momochiさんのお母さん語録ですね。

Commented by at 2006-02-17 19:55 x
「箱の中で運動会せんよう・・」って、いいですね。
こういう言葉遣いは思いやりにあふれています。美しい。
ここに高いお菓子を入れたらその思いやりが吹っ飛んでしまう。
麦チョコだからこそ美しい。
タバスコ・猪木は、タバスコを輸入したのは元プロレスラーだったアントニオ猪木さんだったという話です。
Commented by ca0lizm at 2006-02-17 21:02
***薫さま

momochi母語録は、これ以外にもたくさんあります。また追々
ご紹介の機会もあるかと思います。
フォロー、ありがとうございます。
タバスコを輸入したのが、猪木??これは有名な話ですか?
もうトリビアで出ました?知りませんでした。勉強になりました!
Commented by at 2006-02-17 23:09 x
学生時代に聞いた話です。そこそこ有名だと思います。
猪木さんが経営していたアントンフーズという会社が輸入したのが最初だと聞きました。
ただし、はやらないと思ったのか、すぐに販売権を放棄しちゃったのだそうです。
こんなん、勉強っていうんでしょうか?

靴、感動的ですらありますね。
momochiお母様語録といい、今日は何かと感動するわ~。
Commented by hassaku9353 at 2006-02-18 00:54
クッション代わりにお菓子を入れる、なんてステキなアイデア!
友達に言いふらしておけば、
いつかそんな小包を手にする事ができるかなぁ~^^
毎日いろんなことがあるca0lizmさんの人生、とっても楽しそうで
こちらにお邪魔するの、わくわくします♪
Commented by ca0lizm at 2006-02-18 07:59
***薫さま

タバスコは、常に冷蔵庫にあるものですので、感慨深きエピソードです。
販売権の放棄しなければ、今頃実業家だったろうに、、、アントン・・
このブログで感動するなんて、なんとまた珍しい・・・
Commented by ca0lizm at 2006-02-18 08:04
***hassakuさま

私は、荷物のクッションには、新聞紙詰めてたりしてます。hassakuさん
宛てには、クッションがわりに「はっさく」がよいのですよね(*^_^*)
日々の中でたくさんの楽しみを与えてくださる周りの人々に、本当に
感謝しています。そして、ブログを覗いてくださる人々、コメントを
くださるみなさまに、深く深く感謝です<(_ _)>
by ca0lizm | 2006-02-17 08:41 | 無機物 | Comments(28)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm