人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんな知ってるつもりでも  2月8日  8:34

みんなしってるつもりでも 知らないことも
たくさんあるんだよ。
・・・『おでんくん』の、オープニングのフレーズ。

知ってるつもり、はない。自分は、本当に世の中のこと、
年相応に知っていなければならないことに、疎い。
でも、疑問にも思わず、誰にもつっこまれず、永遠に
陰で笑われ続ける思い込みも、多いと、思う・・・

また、ある日自分で目からウロコぼったぼた、
人知れず赤面、という事態もしばしば。
もしくは、人がつっこまれてるのを笑いながら見つつ、
そうやったんか。。と自らの間違いに気づく瞬間。

滋賀県草津市、草津温泉はここにあると一昨日まで
思っていました。

最近のひき肉料理。(今年はちょっと肉食)
土曜日の餃子。昨日のハンバーグ。
(O大学の “学食” にて。ランチです。)
みんな知ってるつもりでも  2月8日  8:34_e0061785_1755449.jpg

みんな知ってるつもりでも  2月8日  8:34_e0061785_17551763.jpg

Commented by jikuo2804 at 2006-02-08 10:38
おいしそうな餃子 焼き目が食欲そそります。そうだ 今日の昼食は、寒いから ラーメンと餃子に決定・・・どこの店にしようかな?
Commented by dejifoto at 2006-02-08 10:47
「うちの父親は「郵便うけ」を「郵便おけ」とずっと勘違いしていた。
間違いに気付く瞬間は何度もあっただろうに、そのすべてをかわしぬいた父親はすごいと思う。」てなことをある漫画家さんが書かれてました。
ぼくは臨場感をリンパ感と読んでました、つい先日まで^^;
みんなそんな勘違いをしていて、とくに問題なく生活しているんでしょうね。
しかしこれが学食のハンバーグとは!!
学生さんはいいもの食べてますね~
Commented by ca0lizm at 2006-02-08 11:13
***jikuoさま

長崎ちゃんぽんのお店で、セットメニューについてきた餃子です。
そろそろお昼時、自分で見てもおながかすきます・・!!
Commented by ca0lizm at 2006-02-08 11:18
***dejifotoさま

職場の若い子たちの数人は、「うるおぼえ」という言葉を使います。
もしかして、そうともいうのかな、と私自身がうろ覚えだったり・・
こっちが聞き間違いしてるんだろうか?とつっこまずに過ぎることも。
注意すべきなんでしょうか・・
O大学は、規模が尋常じゃなく、ここも学食とはいえ、ロイヤルホテル
経営の食堂なのです。もちろん普通の、安い学食もあるそうですが。
これにスープ、サラダ、ドリンクがついて、¥1,050也!!
Commented by dejifoto at 2006-02-08 11:45
1050円!
くらくら、味も見た目もお値段も学食の枠を突破してますね^^;
ホテルのランチって考えると安いのかなぁ。。。

うるおぼえ、5年後ぐらいには定着してるかも(笑)
Commented by ca0lizm at 2006-02-08 11:53
***dejifotoさま

テーブルにはクロスがかけられ、従業員の方はみな正装です。
しかも、職場の方のおごりでした\(^o^)/
普段でも、学生以外の人が自由に出入りできるそうです。

言葉も生き物、多数決なのか、使う人が多くなると、それもOKに
なりますもんね!!
Commented by p_chansblog at 2006-02-08 14:30
学食で1050円ですか・・ うう、そりゃあ凄いです。

まあ、本格的なホテルの経営なら、さもありなんと思いますが、
それでもニーズの多様化というのは、凄いですよねぇ・・・
Commented by ca0lizm at 2006-02-08 14:36
***p_chan師匠

これはこの店では一番安い、日替わりランチメニューです。
3,000円のコースなんてのもあり、平日のお昼の昨日、ほぼ
満席でした。この大学には、阪急ホテル経営のレストランも
オープン予定だそうです。
Commented by kurigeuma at 2006-02-08 16:03
餃子とビールがあれば、わたしはシアワセ♪
>また、ある日自分で目からウロコぼったぼた、人知れず赤面、
という事態もしばしば。
あら~!うりぼーさんもですか?
わたしもです。年取っても変わらない(^^;;
Commented by ca0lizm at 2006-02-08 16:36
***kurigeumaさま

餃子はかりっと焼きたてに限りますね!

いつまでたっても覚えられない、いつも間違う漢字とかあります。
出世魚に関して、私は未だにちゃんと把握できず。
セラミックが陶器なのか金属なのか、ピーターは結局男なのか
女なのか、いつも迷います。
Commented by hassaku9353 at 2006-02-08 22:52
わぁ~、美味しそうですね~^^
なんだかお腹が空いてきましたよ^^;
私の人生も勘違いに満ち溢れています!
皆さん同じみたいで、安心しました☆
Commented by calin052002 at 2006-02-08 23:55
ううっこの時間帯に、そそられる写真(T▽T)オイシソウ!!
1050えんとは満足のランチですね^^。
3000円のコースもあるんですか??最近の学生さんはお金持ちだなあ
(T▽T)。。
私も、まだまだ知らないことばかり!!
Commented by kyoko1034 at 2006-02-09 01:16
つらら、つつら・・・
寒いときに、軒下に出来る氷の柱は、確か、つららでしたよね・・・?
Commented by ca0lizm at 2006-02-09 08:52
***hassakuさま

でも、年々、こういうものより、あっさりしたものを、少しだけ、
という食生活に移行しつつあります。ジャンクフードも、時々
食べたくなりますが!
勘違い、気づいてないほうが多いのだろうと思うと、恐ろしいですが、
知らないこと=ないこと、なので、ま、いいっか・・・
Commented by ca0lizm at 2006-02-09 08:54
***calinさま

現役の学生は、ほとんど見かけませんでした。教授とか、
お客さんとかの接待用に近いのでしょうね。
私も普段昼食は、380円が平均です。。。(+o+)
一生勉強、ですね!
Commented by ca0lizm at 2006-02-09 08:59
***kyokoさま

つつら・・・・(^-^)なんだかかわいらしい間違いですね!
どっちでもわかるような気がします!
Commented by littlemonster-m at 2006-02-09 17:26
ハンバーグ美味しそうですねー^^
まさしく「定食」じゃなくて「ランチ」ですな!
学生以外でもいいなら行ってみたいなー。
あ、もちろん学生の振りして…(爆)
Commented by ca0lizm at 2006-02-09 17:39
***littlemonster-mさま

ハンバーグ、お好きですか?スライストマトとチーズを乗っけて、
オーブンで焼きました、という感じでした。(冷凍じゃないと思う・・)
国立大学なので、集う人々の年齢もバラエティにとんでますし
十分紛れられますよ!!
by ca0lizm | 2006-02-08 08:34 | おいしいもの | Comments(18)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm