人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にびいろ  2月6日  8:31

天気予報の近畿の地図、大阪以外は雪ダルマのマーク。
いやいや、今朝のこの冷え込み、山ぞいの職場はまた
雪に違いない。

土曜日、清荒神へ。1月に、中山寺、門戸厄神に参り、
これで「三福参り」達成というわけだ。

とはいえ、神信心が趣味というわけではない。
三福参り、という言葉も、阪急電車の駅に置いてある
「TOKK」(宝塚・大阪・神戸・京都の頭文字をとった、
隔週の阪急グループの新聞)をみて初めて知ったような
具合で。

参道に並ぶ屋台を冷やかし、わずかばかりのお賽銭で、
あつかましいほどのお願いをし、身代わりになって
くれるという仏像(?)の頭やら、最近調子の悪い腰やら
目をいやっちゅうほどなでまわし、ただで振舞われる
熱いお茶をよばれ・・

関西のお寺に長年いてはるんやから、神さんも
関西人のはず、わろて許してくれてまっしゃろ。

にびいろ  2月6日  8:31_e0061785_8314523.jpg

にびいろ  2月6日  8:31_e0061785_8313542.jpg

Commented by dejifoto at 2006-02-06 09:52
老若男女、いろんなヒトからなでられまくるって、どんな気持ちだろう?
やっぱりイヤかなぁ、案外気持ちいいのかなぁ(←プチ変態発言 笑)
まぁ悟られてる神さまなので無問題なんでっしゃろ^^
Commented by ca0lizm at 2006-02-06 10:38
***dejifotoさま

特に頭は、手の脂でぴっかぴかでした。
悟りの境地に達してますので、終始無表情でした。あたりまえか・・
Commented by p_chansblog at 2006-02-06 11:48
中山寺しか行ってません・・・・ あと2つか(汗) 

するっと関西買ってこなきゃ・・(笑)

今日、雪降ってましたね・・ 大阪には珍しいなあ・・
Commented by ca0lizm at 2006-02-06 12:04
***p_chan師匠

どこがなんのご利益のある神様なのかもわからないままに・・・

吹雪でしたね。うっすら積もって、もう解け始めています。
Commented by pata_01 at 2006-02-06 13:41
私もあまり信心深くないので、僅かなお賽銭でたっぷり願い事を・・・、しかもいろんな被写体探しでうろうろする有様。
お賽銭箱には素通りする時もあるくらいなのできっと「この罰当たりめが」って嘆いていらっしゃるかも(笑)
でも今年からは目に付いたお賽銭箱には必ずお賽銭を入れようと決めたんですよ。
僅かな金額というのは変わらないのですが(汗)
これで少しは人生変わるかしら?・・・・・・下心ある賽銭は要らんっておっしゃるかしら(笑)
Commented by ca0lizm at 2006-02-06 13:54
***pata_01さま

雪は降ってくるし、すごく寒かったのですが、多くの人がお参り
していました。
お賽銭、気持ちの問題ですので、それはすばらしい心がけでは
ないでしょうか。下心、あろうがなかろうが、銭に貴賎なし!!
関西ですもん!!
Commented by jikuo2804 at 2006-02-06 16:10
あれっ! 僕は昨日 ある お稲荷さんへ お参りしましたよ。
今日は、朝から みぞれ 混じりの大雪 あちこちで 交通事故 渋滞
・・・滑らないように 気をつけましょう
Commented by poirot at 2006-02-06 16:26 x
私も中山寺と門戸厄神に行きましたよ!
でも「三福参り」の存在は知らなかった~
門戸厄神は初詣、中山寺は西国三十三ヶ所の寺ということで
偶然訪れたのです~(西国巡りは残すところあと五ヶ所です)。

清荒神もせっかくなので行ってみます~♪
Commented by kurigeuma at 2006-02-06 16:32
りっぱなエクボですね(^^)。
三福めぐり達成、おめでとう!
Commented by ca0lizm at 2006-02-06 16:41
***jikuoさま

お参り日和だったのでしょうか(^-^)
朝から降ったりやんだり、私も気をつけて帰ります!!
Commented by ca0lizm at 2006-02-06 16:47
***poirotさま

あと五ヶ所とな!!全部まわったら、なにかミラクルが起きるかも?!
清荒神で、奥のほうの、難しい名前の身代わり像、なでてきてください。
あと、お賽銭をとってもいい場所があります。探してね!
Commented by ca0lizm at 2006-02-06 16:53
***kurigeumaさま

福々しいですよね。階段の両側に、双子のように鎮座されて
おられました。もちろん、二体とも、えくぼでした。
三福とも、名物のおまんじゅうなり、お酒があって、それもまた
見所でした。
Commented by easykyoto at 2006-02-06 21:32
大丈夫、神さんは生粋の関西人です。
少々厚かましいくらいで丁度よろし(^^)
Commented by GSX-travis at 2006-02-06 22:11
こんばんわ~
三福参りなる風習があるとは、初めて知りました^^;
1枚目の写真、水鏡綺麗ですね^^
Commented by mercy-mercy-me at 2006-02-06 23:06
帽子を取ってお辞儀はしますが、お賽銭していないかも^^;
私こそど厚かましい関西人? イヤ、ただ厚かましいだけカナ。
Commented by hassaku9353 at 2006-02-06 23:17
ca0lizmさんは関西人なのですか?
「三福参り」 初めて聞きました^^;
私はまだ初詣にも行ってません★
神様、こんな私ですが、困ったときは助けてください!
一枚目、絵みたいでステキですね!
二枚目は楽しい写真で、思わず笑ってしまいました^^
Commented by calin052002 at 2006-02-07 08:10
「三福参り」!むむ覚えておこう♪^^!!
「三社参り」って言葉もありましたっけ?違ったかな(^_^;)アヤフヤ。。
まだまだ知らない日本語がたくさんあるなあ^^
ブログをしてるとこういうベンキョウも出来て楽しいです!!

Commented by ca0lizm at 2006-02-07 08:30
***easykyotoさま

ですよね!!金は天下の回り物、あるとこからもらうから、
あんたらびんぼったれが見栄張りな、という微笑だと思いました。
という、これまた関西人の勝手な解釈。
Commented by ca0lizm at 2006-02-07 08:32
***GSX-travisさま

知らないことって、身近にもあふれてますよね。アンテナを立ててれば、
得ることも多いようです。一生勉強、時々神頼み・・
Commented by ca0lizm at 2006-02-07 08:34
***mercy-mercy-meさま

オゴソカな気持ちで、敬意を表してればいいのだと思います。
要は気持ちの問題ですよね、金額ではない、と、おもう・・おもいたい・・
Commented by ca0lizm at 2006-02-07 08:39
*** hassakuさま

私は、京阪神うろうろ人間です。大阪が一番長くなりましたが。
関西の、この3つに限らず、全国に「三福参り」はあるみたいです。
信じるものが救われていくのだと思います。普段はおざなりに
してる神さん、いざというとき、というより、宝くじ当てて、とか
しょうもないときだけ頼んで、ことごとく素無視されています。。
お寺って、被写体にあふれているとは思うのですが、うまく
とらえきれず・・・難しいです。
Commented by ca0lizm at 2006-02-07 08:42
***calin052002さま

長い歴史を経て、消えずに残っている行事や風習、全国に
山ほどあるのでしょうね。身近なところからおさえていきたいと
思います。ほんと、ブログ、って知り合う機会すらなかった人と
話ができて、知識も増えて、面白いツールですね。
by ca0lizm | 2006-02-06 08:32 | みず | Comments(22)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm