人気ブログランキング | 話題のタグを見る

媒体  1月8日

今年も年賀状を頂いた。自分からは出していないのに、
元旦にポストを覗いて届いているのを見るとうれしい。
私が送るものにも、楽しみにしてくれてた人がいたかも、
と少し思う。

LINEで繋がっている友人たちには、一応自分の写真で
作ったデザインの年賀状もどきを添付で送り、新年の
挨拶を交わす。あとはショートメッセージとかメールで
手軽に送って、返信があって。

ご無沙汰の人にはちゃんとはがきで、52円の間に、と
思いながらも出来合いのはがきでは味気ないし・・。
写真で作ろうと思いはありつつ、近所の写真屋さんが
昨年9月で閉店してしまい、プリントする店が他に
近くになく・・。全部言い訳、ズボラなだけ・・・。

17年前、インドでの旅で一緒だったSさんとは、
以後、毎年年賀状で近況を交わしていた。
干支に関するオリジナルなデザインのはがきに
手書きでメッセージを添えてくださった。

旅以降会う機会もなかったのだけれど、私から
出さなかったお詫びをと、メールでご挨拶。
旅からもうずいぶんと年月を経てなお、すぐに返信を
頂けたことにすごく感動してしまった。

同じく、Tちゃんにもメールで、お詫びと近況報告を。
互いにレアなガラケー愛好者、彼女はSNS関連は
どうも興味がないらしく・・!

どんな手法であれ、双方向に言葉が行き来するのは
大事なことなんだとしみじみ。会えなくても、
生存確認としての役割は果たすのだし。

やっぱり来年は、年賀状で繋がる人には年賀状を、
と思った。
媒体  1月8日_e0061785_18403501.jpg

by ca0lizm | 2018-01-08 05:39 | おいしいもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm