人気ブログランキング | 話題のタグを見る

petrichor  11月21日

手帳に、携帯のメモに、書き留めた言葉をまとめる
コーナー。

         174.png

そろそろ春だが、目指すものがないと、季節の
移ろいもむなしい。


仮装もしない、イルミネーションをあえて出かけて
みることもないし、誕生日にケーキを食べることも
ないけれど、季節の移ろいに関しては敏感でいたいと
心がけながら暮らしている。虚しいと思うこと自体
虚しいので。

・・現実には、顔の造作からどの家に生まれたか
まで、世の中不平等だらけですものね。


平等などない、というのは、世界中に平等に
与えられた事実、というパラドクス。

大目に見ていかないと何事も歪むという思いが
あります。いつもいつも厳しくさばいていていたら
生きていけない。それは甘いということとはまた
違うと思うのですけれど。


厳しいも甘いも、人の数だけ目盛りが異なるのに、
己を基準として説教がましいこと言う人はニガテ。
許容すること、許容されていることを常に意識。

思いやりというのは多くの場合本人の勘違いか
自己陶酔か、さもなければ偽善だ。何が親切で
何が迷惑なのか。それは同じ境遇、同じ立場に
ならなければ到底理解できるものではないと・・


「同じ境遇、同じ立場」に立ったようにみえても、
体調も思いも重なるわけもないので、人のことは
理解できない、というのが前提。そのうえで、
「理解できないけれど、したい」ということを
丁寧に伝えようと思う。

「人間関係や楽しいだの楽しくないだのというコトは
うまい飯を喰う、いい暮らしをする、という現実の
前にはどうでもいいコトだ」


私は、「良好な人間関係を築くこと、日々が楽しいという
現実があれば、うまい飯を喰う、いい暮らしをする、という
コトはどうでもいい。」

三日月は西の空に出て、満月は東の空に出る・・

そうなんや!!
petrichor  11月21日_e0061785_21193954.jpg

by ca0lizm | 2017-11-21 05:04 | いきもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm