人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋粥  11月9日

秀吉が(このお寺に)来た時に、門から続く通りに
生えてた松をみな切ってしもて「紅葉に植え替えぇ」て
言うてね。ほんま言い出したらきかへん人やしね・・云々

ドラマの俳優の話みたいに「秀吉が」て!この歴史ある
お寺のご住職の話は気軽な風で、史実に基づいたもの。
代々語り継がれてきたのだろう。なにせ、弘法大師も
滞在していたお寺だし。

つくづく「歴史上の人物のほんまの話やで、すごない?」
と誰彼なく言いたくなる。

日曜日の座禅会。バイクを降りてヘルメットを脱いだら
吐く息が白かった。紅葉にはまだ少し早いけれど、
秋はもうすっ飛ばして冬の訪れを感じる景色。

随分と久しぶりの顔にお会いする。10月からまた片道
2時間近くかけてこられているとのこと。(私は先月
生憎予定があって行けなかった。)

この一年半の間に、ある手術をされたと話されたが、
表情は以前と同じ、元気そうで、いろいろあっても
生きてればまたこうしてお目にかかれるのだとご縁を
感じるし、回復されてよかったなー、と心から思う。

お堂は当然暖房設備はないので、ひざ掛け代わりに
着てきたダウンジャケットを持って行ったが、
冷たさと痺れで瞑想どころではない・・隣には
微動だにしない尼さん。悟りの境地は年々遠ざかる・・

座禅会が終わり、閉て切った真っ暗なお堂の大戸を
開けたら、赤や緑のもみじ越しに朝の光が降り注いだ。
あー、生きてるなー、と思う瞬間。

この日のお粥は大きく切ったサツマイモ入り。
そしておでんには柚子胡椒が添えられていて、感動。
からしはニガテ、おでんは唐辛子派なのだが、これは
まねしてみようと思い、お寺からの帰りに早速おでん種を
買って帰り、鍋いっぱいぐつぐつ。

柚子胡椒はスーパーには見当たらなかったのだが・・・
芋粥  11月9日_e0061785_19225454.jpg

Commented by 華子 at 2017-11-09 21:38 x
歴史が違うね〜。
関西の奥深さ✨
ドキドキする💓
Commented by ca0lizm at 2017-11-10 05:14
●華子さま

庭(といっても、山一つ分くらいの規模)の片づけしてたら、高名な仏師の墓がでてきてねぇ~
という話は、お粥に夢中でよく憶えていません・・(笑)
by ca0lizm | 2017-11-09 05:04 | おいしいもの | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm