人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこ浴び  2

5:15起床。いつもなら自然に目覚める時間だが、さすがに
目覚ましで。素泊まりプランだったので、まずは朝食。

ネットによると開店5:00という食堂があるが、祝日の
様子を事前に確認し忘れた。向かう港近くだが、行って
みて閉まっていたら駅周辺まで戻らねばならず
時間がない。諦めてホテル向かい側のファミレスへ。
ねこ浴び  2_e0061785_10425451.jpg
豚汁セット(ドリンクバー付き)¥495。小鉢は納豆・生卵・
温泉卵から一つ選択。ごはんおかわり可。おなかいっぱい
食べて、コーヒーを何杯か飲むうちに外が白んでく。

旅の一番の問題はカメラの重さ。それに加え着替えやら
入れたカバンを持ち歩くのはかさばる負担だが、
コインロッカーももったいなくて、結局は今回も我慢。
ねこ浴び  2_e0061785_10212282.jpg
ホテルの受付で訊くと、港までは皆たいていタクシーで
行かれるらしいが、徒歩で40分ほど。
腹ごなしにはちょうどいい距離。路地で見つけた
"一匹目"にレンズを向けたり寄り道しながら。

歩き出すと体が温まりだす。上着を脱いでストールも取る。
旅にはこれくらいの時季が最適(^^♪
ねこ浴び  2_e0061785_06130839.jpg
通り沿いにはかまぼこ屋さん。このあたりのノラネコは
おこぼれに預かれるのだろうか、とか思う。

観音寺港からフェリーで約25分、今回の目的地は伊吹島。
周囲5.4m、有人島としては香川県西端のハート形の島。
伊吹いりこが特産。
ねこ浴び  2_e0061785_10511163.jpg
お天気は薄雲がところどころながら晴れ。楽しむ条件が
揃い、気は逸る。持参した文庫本、ただタイトルに惹かれて
内容も作家さんも知らずに手に取ったものだが、不思議に
馴染みのある地名満載で面白い。

子どもの頃は乗り物酔いがひどくて、トラベルミン必須
だったのに、いつの間にか揺れる船の中で細かい文字を
読んでも平気に。水を縫うエンジンの振動が、眠気を誘う。
ねこ浴び  2_e0061785_14060896.jpg
乗船時回収されなかった切符、下船したのに手に持ったまま。
どうやら荷物を運ぶ商用の人に紛れて、別の降口から
出てしまったらしい。
ねこ浴び  2_e0061785_10532784.jpg

by ca0lizm | 2017-11-06 05:01 | たび | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm