人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たびぬくくる 5

散々迷って、この日もゆしどうふのそばではなく。
街歩きで満足してしまい、わざわざバスやら乗り継いで
そばを食べに行くのもめんどうになり、定番の
公設市場2Fのいつもの食堂へ。

市場で赤とかブルーの魚など食材を買って、持ち込みで
料理してもらって、というのは憧れるけれど、未だ。
一人旅ではなかなか。で、煮込み定食¥850。
たびぬくくる 5_e0061785_20022071.jpg
皮付きの豚の三枚肉、翌朝顔がてっかてかになるくらい
コラーゲンたっぷり。ごはんにはお店のオリジナルの
アグーみそ。これだけでも飯何杯でも!!

おなかいっぱい、腹ごなしにまた散策。
カウンターだけだった味のある設えの『すば』の
店が移転し、大きな店を構えているのに驚いた。
たびぬくくる 5_e0061785_20131494.jpg
13:00過ぎには来てますよ、と前日聞いていたので
前日会えなかったKさんに会いに行く。
ガラス戸を覗き込んだ瞬間、Kさんの方から
「Gさんの・・?」と声をかけてくださる。

夕方からレンタルバイクで走る予定だったので
居酒屋を訪ねながら飲まず、なんとも無粋な。
たびぬくくる 5_e0061785_20141214.jpg
Kさんは沖縄へ移住されて7年、とても気さくで
明るくて、同じ上司のもとで働いたというただ
共通点はそれだけなのに、旧知のような。

お仕事中をお邪魔して30分ほど。ブログや
ラジオで活躍されているとのこと。早速FBで
つながった。
たびぬくくる 5_e0061785_20130645.jpg
さらに「縁」の恐ろしさを感じるできごとが・・!!

Kさんの店のオーナーとその仲間お二人が落語を
されている方で、私が沖縄を訪ねたのと入れ違いに、
社会人落語の全国大会に出場のため大阪へ行かれて
いるとのこと!

帰阪してからKさんのブログを見せて頂いたら、
数年前にKさんのお店のメンバーが決勝の10名に
残った回の写真が掲載されており、なんとそこに、
私の学生時代の友人も写っていたのだった。
たびぬくくる 5_e0061785_20135233.jpg

Commented by 華子 at 2017-10-05 20:59 x
寒くなってきたから、暖かいところが羨ましい。
チャージしてきましたか?
Commented by ca0lizm at 2017-10-06 05:24
●華子さま

暖かい、というより、蒸し暑い・・・・(´>x<`;)
普段の休息では得られない種類のエネルギーで
心身が満たされます。日常に戻り、省エネモードで
稼働中!!
by ca0lizm | 2017-10-05 05:01 | たび(うちなー) | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm