人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩昆布  8月4日

今週に入って、体調不良で欠勤が二人。
日によって空調の効きも違うし、やけに湿度が高く感じる
日もあったりして、水分を気にして摂るようにしては
いるけれど、忙しいとつい忘れがち。

朝は家を出るまでいすでに流れる汗、扇子でばたばた
扇ぎながら駅に向かう。相変わらず寝苦しく、眠りが
浅いので、電車の中や、お昼休みにいつもの図書館で
活字を追うわずかな間にもうとうと。

あさがおは、昨年ほどではないけれど、ぽつぽつと
咲き続けている。部屋の観葉植物の一つは、日中の
室内の、あまりの暑さに枯れてしまった。

気に入ったシャツやタオルは、繰り返し洗濯するので
擦り切れたり色褪せたり。

毎年毎年、この蒸し暑さに辟易としながら、どれくらい
あつくてうんざりだったかは、秋風が吹いたらすぐに
忘れてしまう。

当然、『日陰はひんやりする』という深まりゆく秋の
体感温度は憶えてもいないし、布団から出るのが
辛く苦痛な真冬の寒さは、今現在恋しいとすら。

朝出勤前のカメラ散歩も、なかなかその気になれず。
今週末こそは、夏らしい風景を満喫するために出かけよう。
来週末はもう、お盆なんやな・・・・・・・・・
塩昆布  8月4日_e0061785_20375650.jpg

by ca0lizm | 2017-08-04 05:01 | ねこ | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm