人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭陀袋  12月28日

忘年会が終わった。ふすまで仕切られた狭い宴会場に
ぎっしり30名余り、普通の会話の声も聞こえないほど
ざわざわと始終大騒ぎ、あいさつとか、今はやりの
歌と踊り。

悪ふざけが過ぎる身内ノリ、お手洗いに行くふりで
抜け出して、ただ夜景を見ていた。会社の宴会は
社員のもの。ただ疲れた。おいしいものは一つも
なく、酔いもせず。カメラも持って行かなかった。

もう飲み会はいいかな・・・。

***

職場近くの駅のパン屋さん、朝乗り換えなどで
行き交う通勤客への呼びかけ、
「朝の朝食、お昼のランチに、いかがですか?」
「朝の」も「お昼の」もいらんやろ。

***

お菓子でもなんでも、「〇〇風味」が日に日に進化し、
絶妙な加減に仕上げられ、実際は原料にそのものは
少しも入っていないのに、というケースすら・・

うどん屋さんの換気扇からもれる香り豊かな「だし」
のにおいすら、フェイクではないかと疑うこのごろ。
ホンモノ以上に、ホンモノらしいものが増えている。
頭陀袋  12月28日_e0061785_21052266.jpg

Commented by 華子 at 2016-12-29 07:19 x
そしてある日カニカマやししゃもの様に、偽物が本物に取って代わる…それすらも気付かず食べているって日がくるかも。
階段の猫は縫いぐるみじゃないよね😅💦
Commented by ca0lizm at 2016-12-29 18:44
●華子さま

ししゃもモドキ、ってのもあるんですか?
カニカマなんてもう、しっかり地位を確立しちゃって
ますもんね。体に害がないならよいのですが!
ネコ、どうかなー、そうかも?
Commented by 華子 at 2016-12-29 20:00 x
猫、フェイク⁉️
ってうりちゃんも私も本物かは私たちだけが知ってるから、全てフェイク⁉️
ま、面白いかも💧
ししゃもはカペリンとかいう偽物ですね(^^)
カラフトししゃもは、我々のししゃもじゃない。
ま、美味しいならいいかな(o_o)
Commented by ca0lizm at 2016-12-29 20:45
●華子さま

写真じゃなくて、絵かもしれませんよ・・
要は自分が納得するかどうか。
ホンモノの「カペリン」、大阪にもあるかしらん。
by ca0lizm | 2016-12-28 05:05 | ねこ | Comments(4)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm