人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうきのかき  12月14日

雨のせいもあり、駅に向かう道は街灯が煌々と
灯り、濡れた落ち葉を闇に白く照らす。
いつもなら「普通」に乗って座ってくのだが、
1本速い急行に乗り、ドアに凭れて外を見る。

住宅地はまだ明かりもまばらで儚げ。しとしとと
音もなく窓を打つしずくを見るともなしに。

終点で下車し、長いエスカレーターを歩きながら
下り、百貨店の真横に差し掛かった時、わずかな
違和感。ビルとビルの間の、地下へつながる
ホール内にBGMが流れている。

百貨店の、クリスマス仕様のディスプレイの
からくり人形が動いている。

さらに、地下へのエスカレーターを下ると、
明るい食料品売り場に人がいる。

え、早朝、じゃないの?外が真っ暗、いつもより
にぎやかで、人通りも多い気がする。夜・・・?

もしかして私は20時間くらい眠ってしまい、夕方に
出勤してきてしまったとか???

何年かぶりにテレビのない生活をしているせいで、
朝だと確信のもてる場面に触れぬまま出かけるので、
ふいに不安になり、携帯の時計を確認した。

どこか、「日常のすぐ隣にある、とても似ているけど
でも違う、もうひとつの世界」に紛れ込んでしまった
「もう一人の私」・・そこから始まる不思議な話・・・
妄想広がる、冬の朝。
とうきのかき  12月14日_e0061785_19342764.jpg
職場の友人にいただいた、4Lの柿。大きさも甘さも
絶品。はつもんで、寿命伸びるわ~。





by ca0lizm | 2016-12-14 05:01 | おいしいもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm