人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいねこ  番外編

あいねこ  番外編_e0061785_10471958.jpg
旅のあれこれ***

行きののぞみ、途中で車内アナウンス。
「線路設備の確認のため、途中速度を落として走行します。
そのため次の駅には1分遅れでの到着となります。」

その駅で下車するわけではない私には「1分くらいで
そない丁寧にお詫びせんでも」と思わんでもない。

さらに、「乗り継ぎの特急〇〇は、この列車のお客様の
到着を待って出発いたしますのでご安心ください。」
と続き、あー日本てつくづく親切で至れり尽くせりな、
と感心したのだった。

減速したことすら、実況でいわれてもわかるはずも
ない・・。
あいねこ  番外編_e0061785_10431797.jpg
オープンテラスのある島の売店で、郵便マークの帽子を
かぶったお兄さんがお弁当食べながらしゃべっている。
「やられん。やったら怒られるて。」

足元でネコが2匹まとわりついていた。なんかいい。
あいねこ  番外編_e0061785_10173934.jpg
帰りののぞみ、左手にお城が見えた。まもなく駅を通過、
どこのお城か駅名をみて後で調べよう・・・・と思う
間もないくらいに通過、優れた動体視力も持たないため
駅の表示板など存在すらシャッ と視界を横切るのみ。

本物のお城だったのか、お金持ちの道楽か、娯楽の
施設なのか、わからずじまいだが。

特に興味があるわけではないので、まあいいか。
あいねこ  番外編_e0061785_10174445.jpg
改めて考えると、日本海の島へ行ったのだった。
瀬戸内のような穏やかさだった。
あいねこ  番外編_e0061785_10173027.jpg
途中経由した「馬島」にもネコが多くいると、帰りの
船の中で知る。行きに気づいていれば寄ったのにな。

エサは地べたに置かず紙皿などに入れてやって下さい、
残りは放置せず処理してください、余分に手元に残った
エサは船の連絡所に寄付していってくださったら
ありがたい、などお知らせが船内の掲示板に。

共存すること、観光客は節度を持って楽しむこと。
ネコ嫌いの人にますますネコが嫌われないように、
ネコ好きができること。
エサを寄付して、というのはいいアイデアやな。
あいねこ  番外編_e0061785_10585154.jpg


by ca0lizm | 2016-12-09 05:02 | たび | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm