人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巻き戻し  10月7日

ほとんど使用しなくなってから20年近く。
どこでどういうきっかけで買ったのかはもはや
全く記憶にはないけれど、当時は最新だったし
値段も相当だったはず。

何度も処分しようと思ったが、捨てるのはいつでも
できるし、と天袋の奥に放り込んだまま。思い出した
ように引っ張り出してFMラジオを聴いたのも数年前。

ダビングできるダブルのカセットデッキに、
上辺にCDがフラットに置いてかけられる部分が
あり、AM・FMラジオが聴ける。
片手で持ち運ぶにはかなりの重量。

10年ほど前、これも箱に入れてしまったおいた
テープレコーダーを再生しようと試みたが、
テープも劣化し、デッキはどこかが錆びついたか
動くことはなく。その時テープはすべて捨てて
しまった。

お気に入りの曲を寄せ集めて作ったオリジナルの
テープを聴きながら、車を飛ばした雨の日の風景や
においは、今でも鮮明に憶えている。

どんどん時代が高速で流れ、デジタルデータの
ウォークマンを1万円ちょっとで買った時、
旅先にたったこれだけあれば、CDを何枚も
持って行かなくてもいいのだと大層感動した。

それも11年前に出たものでメモリーはわずか1G、
とうの昔に生産終了しているが、今も愛用中。

ポスティングされていた、なんでも回収します、
のチラシの業者に、引き取ってもらった。
こうしてまた、身軽になった。
巻き戻し  10月7日_e0061785_12570465.jpg

Commented by 371230 at 2016-10-07 06:49
思い入れのある大切なものだったけど時の流れと共に~
なんともちょっと寂しいような気がします
捨てられなくてしまいこんだものはたくさんありすぎて
どうしよう~(T-T)
私も色々考えなくてはと思いました
Commented by ca0lizm at 2016-10-07 20:00
●371230さま

ひとりなので、本当に必要なものだけで、と常に心掛けて
います。「自分が死んだら全部ゴミ」をスローガンに。
大切な思いは、記憶のどこかに録音されていて、何かの
きっかけでよみがえるのでしょう。
by ca0lizm | 2016-10-07 05:19 | いきもの | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm