人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もみぢ  7月6日

もみぢ  7月6日_e0061785_18260740.jpg
ちっちゃい布団の上に、黒目がちの瞳のやわらかな
赤子。なんかとにかく、かわいくていとしくて、
母であるTさんのこの10ヶ月に、心からの敬意と、
無事にこの世に生を受けた命に、大きな祝福!!

完全にお父さん似であること、ひらひらしたTさん
お手製の素敵なベビードレスや、ピンク色など、
女の子らしいものが似合わない、と笑っているが。

TさんはTさんのまま変わらない。けれど、
一日半に及ぶ出産、そしてその後の2か月弱、
ほぼ24時間一緒に過ごす赤子との奮闘の日々は
まぎれもなく母のもの。

いつもより長く眠っていれば、鼻に手をやり息を
しているか確かめたり、育児書には載っていない
出来事に遭遇するたび、驚き、これは普通なのか、
うちの子大丈夫なのか?と心配したり。

仕事に復帰するには、社会問題ともなっている
保活(保育所確保の問題)もせねばならず。
ニンゲンの子を育むとは、本当に手がかかり
体力が必要なのだなぁ・・

いろんな話をしている間、赤子はうとうとと
微睡んだり、手足をばたつかせたり顔を真っ赤に
して声をあげたり。いくらでも飽かず眺めていたい。

初めての梅雨、初めての夏、たっくさんの初めてを
赤子と共有し、ご自身の遠い記憶を反芻するTさんの
新鮮な日常にまた、お邪魔させてくださいな(*´ω`)
もみぢ  7月6日_e0061785_18261015.jpg

by ca0lizm | 2016-07-06 05:07 | いきもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm