人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Saigon Dream  1

傘を買った。小さな商店に崩れそうな商品が犇めく市場。
その入口に積まれた葉っぱでできた「ノンラー」。
防水加工されたものは値段が1.5倍、雨季でもあるし、
と思ったがごく普通のものを。

旅に出る。不安定な派遣社員を生業とし、こうして
望むと望まざるに関わらず、労働者として社会との接点に
ブランクができることの言い訳のために、逃避しているの
かもしれない、とも思う。
Saigon Dream  1_e0061785_17300128.jpg
これから梅雨を迎え、さらに細胞が干上がる夏が
くる前に、好んで湿気と埃にまみれに行くのはなぜか。
騒音や衛生面でも、日本と比べ格段にストレスに
なりそうなのに。

言葉も十分とは言えず、日焼けも気にせねばならず。
スマホを持たない私はネットの世界とも隔絶され、
携帯電話は海外でも使えるらしいが、設定の仕方も
未だ知らない。なのに、引き寄せられる。
Saigon Dream  1_e0061785_17301646.jpg
飛行機のシートベルトを締め、機体がふわりと浮いた
瞬間いつも、この世から消えてしまうような心持ちに
なる。どこにもいないような、透明になったような。

見栄を張らずに、なりたい自分になれる「旅」。
始終聞こえるバイクのクラクション、汗ばむ肌は砂埃で
ざらざらと心地悪く、水たまりには果物の皮やごみが
吹き溜まり、刺すようなひざしは容赦なく。
日本では嗅ぐことのないにおい、ハエのたかる肉や魚。
Saigon Dream  1_e0061785_17312552.jpg
そこに行けば、そんなすべてが日常になる。
どこにでも座りこむ、道端でもさもさと飯を食う、
身なりもいつも以上に構わず、赤ん坊がいれば
寄ってって覗きこんでみる。

そして噴き出す汗を補うように水を買って飲み、
日陰でノライヌの昼寝を眺め、雑貨屋をひやかし・・・
日本での「特別」も、ここではなんでもないできごと。
Saigon Dream  1_e0061785_17322955.jpg
塩と唐辛子を買う、それだけが目的で、あとはぷらぷら。
食べたいだけ食べ、好きなだけ本を読み、疲れたら休み、
眠くなれば寝る。時計を見るのは朝ご飯の時刻を
確認するときだけ。

性分までは切り替えようはないけれど。『スーツで
ハンモックに揺られている』ような、傍からは窮屈そうで
とてもリラックスしているようには見えなくても。
Saigon Dream  1_e0061785_17304200.jpg
旅先でしか己を放てない、私だけの時間がある。
親しい人とも共有できない、心の奥にしまったきりの
笑顔やかなしみがふと溢れ出す、アジアの風の中で。
Saigon Dream  1_e0061785_17302659.jpg

by ca0lizm | 2016-06-06 05:06 | たび(異国) | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm