人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖風に靡く 4  5月4日

湖風に靡く 4  5月4日_e0061785_19560627.jpg
島から出る船は満席だった。折り返してまた島へ
行く便は、さらに大勢の乗客。

琵琶湖にまつわるあれこれを思い起こしてみた。
友人Kと、その時勤めていた会社の保養所に行った
時は、彼女との旅がいつもそうであるように、只管
トークバトルで、風景など記憶は一切ない。

バイクででも行った気がする・・。
一番最初に正社員で勤めた会社の社員旅行、
そういえば琵琶湖の遊覧船に乗ったな。
湖風に靡く 4  5月4日_e0061785_19031530.jpg
近江八幡から港へ道中に通りかかった水色の焼き物の
体験工房、10年近く前、派遣ながら一緒に連れてって
もらった社員旅行、ここやったんや、と思い出す。

たしか3月くらいだった。有名なバームクーヘンの
本店で事前に予約したものを手土産に、その旅の
帰り京都で下車し、旅先で知りあったDちゃんと
飲んだのだった。
湖風に靡く 4  5月4日_e0061785_19560128.jpg
琵琶湖は、絶する大きさ。場所によって風景が異なる。
(はず。)だが、確かに訪れながら、それぞれ琵琶湖の
どのあたりだったのか、全く覚えていない。
湖風に靡く 4  5月4日_e0061785_17462986.jpg
記憶は自分の意識による取捨選択はできない。
旅のことに限らず、芋づる式に引き出されるのは
あまりにも些細なことがほとんど。
今回の旅の記憶の欠片は、強風とネコと共に・・。
湖風に靡く 4  5月4日_e0061785_20475432.jpg
ランチは近江牛!!と意気込んでいたが。
予算オーバー。先日Tとの飲み会でも、当初の
予定の店が肉、だったが休みで食べそびれ・・。
焼肉を食べたのだった。
湖風に靡く 4  5月4日_e0061785_16122244.jpg




湖風に靡く 4  5月4日_e0061785_19573165.jpg
「南蛮味噌」「シベリアケーキ」「すあま」
今年、巡り合いたいと望んでいた3つのもの。

そのうちのひとつ、友人Mさんが「関東では
パン屋さんとかに普通にあるよ」と言っていた
「シベリアケーキ」、旅先の、しかも有名な
お菓子屋さんで、保冷材まで入れてもらうほど
デリケートな生菓子としてであうなんて・・・(笑)

by ca0lizm | 2016-05-04 05:33 | たび | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm