人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラフル  1月18日

カラフル  1月18日_e0061785_19060703.jpg
明日からお茶漬けや。
・・関東生まれのMさんは、こんな言い回しは
しないらしい。

けれど、私が初めてその名前と存在を知って
焦がれている「シベリアケーキ」は子どもの頃から
スーパーやパン屋さんでどこでも見かけるお菓子
だったらしい。

私が鉄道会社のフリーペーパーで見つけたお店、
たまたまMさんの住む街だったので、行ってみたい、
とメールしたのが昨年末。

すぐに予約して下さり、出かけたフレンチのビストロ、
プチセレブな贅沢ランチ。
カラフル  1月18日_e0061785_19060755.jpg
前菜だけでも、普段のランチくらいのボリウム。
新鮮野菜に、とろとろチーズの大きなキッシュ、
カルパッチョ、クスクスや黒大根など珍しい素材も。

駅から少し離れたこぢんまりしたお店、開店すぐ
満席に。隣の4人組からは、誕生日おめでとう、
という声。まさに、ハレの日に相応しいお店(^^♪
カラフル  1月18日_e0061785_19060740.jpg
メインは、牛肉、鶏肉、魚から選べる。二人とも
スズキのグリルをチョイス。

コースのお料理のサーブも、お皿を下げるのも
丁度いいタイミング、素材の説明も話の妨げに
ならぬ間(ま)でなされ、とても心地いい。

いつものごとく、仕事のこと、読んだ本の話を
しながら、ため息が出るほどおいしい料理を楽しむ。
カラフル  1月18日_e0061785_19060769.jpg
抹茶ムースは、ほどよい苦味にほんのりゆずの風味。
おいしいもので満たされる幸せ。普段頑張ってるし
たまには、ね。これでまた、明日から頑張れるし。

「明日から茶漬けや」というか・・。いっつも
お茶づけやん、あたし(笑)




by ca0lizm | 2016-01-18 05:05 | おいしいもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm