人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初冬  11月27日

雨と冷え込みの日が連続し、十分に警戒して
手足を冷やさぬようにしていたのに、昨日の朝
この冬初の寒暖差アレルギー発症。
くしゃみが止まらず、出先で寒風の中流汗。

家の中ではホットカーペットをつけた。
暖房は乾燥するのでフリースの上着を2枚重ね。
アレルギーの症状で、急激な睡魔も。

---

先日友人に「モンブランの上の(蕎麦みたいな)
クリーム、いつの間にか茶色になったよね、
栗もね。」といったのだが。え、何色だった?
と聞かれ。世代のせいか?

---

「目を皿のようにして」
という表現。
先週まで
「目を細めて細部までじっくり見る感じ」
と解釈していた。

皿は横から見た線のような形状を表したのでは
なく、俯瞰した丸い状態だと。
「ぱっちり見開いて」だったとわかったとき、
両目からうろこがぱらり。

---

プランターから、双葉が。今年の朝顔の種が
落ちたものから発芽したのだろうが。
この寒さ。生命力スゴイ。とりあえず水は
やっている。
初冬  11月27日_e0061785_22231188.jpg

Commented by 華子 at 2015-12-01 07:42 x
モンブランは黄色くて、甘さがクドくて嫌いだったけど、今は美味しくてビックリ!
Commented by ca0lizm at 2015-12-01 07:54
***華子さま

なんであんな黄色かったんやろね。栗きんとんみたいでしたよね。
この写真のケーキ、製菓学科の学生が作ったものです。
by ca0lizm | 2015-11-27 05:22 | おいしいもの | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm