人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見えない星  6

那覇空港は、強風に煽られた雨が、地を這うような
土砂降りだった。傘はない。

モノレールで繁華街へ。とりあえず、傘を買うか
もしくは屋根のあるところをよって歩くか。
見えない星  6_e0061785_15594852.jpg
ネットで見たゆしどうふのそばの店は、モノレールを
降りてバスと徒歩にてたどり着く場所。この雨では、
とあっさり諦める。

いつもよりたくさんの朝食を詰め込み、特に何も
してないのに、おなかはちゃんとすく。
結局いつもの、公設市場の2階で。ランチタイムに
じゅーしーがサービスでつく沖縄そば(小)。
安くてうまい。汁まで完食。
見えない星  6_e0061785_15073567.jpg
ご飯を食べている間に雨もやんでいた。

そしてまた、いつもの公園で、ネコを眺める。
最初だけじっと私の動きをみているが、
えさもくれない、攻撃もしてこないとわかれば、
あとは無視。ハトを追っかけたり、まどろんだり。
見えない星  6_e0061785_15555639.jpg
商店街を往ったり来たり。菓子をバラで買った。
サータアンダギー、ポーポーは60円、紅芋むーちー、
ふちゃぎは80円。

少し冷えたので、混雑するファストフードの店で
ホットコーヒー。外を眺めたり、本を読んだり。
見えない星  6_e0061785_15080043.jpg
大通りは車を通行止めにした祭りの開催で、
ブラスバンドや踊りのパレードが次々と賑やかに
通り過ぎる。有名なつがいのネズミやアヒルが
手を振るトラックに、親子連れが群がる。
爆竹の音、太鼓や掛け声が飛び交う中、
雨は断続的に強く。

その日の宿は、ドミトリー。素泊まり1泊¥2,000。
初めて利用したのだが、必要十分、悪くはない。
シャワーもトイレも清潔で、外国人も多いようだが、
概ね静か。
見えない星  6_e0061785_15491140.jpg
奥行きのある押し入れのような2段の空間に、青い
マットレスが一枚敷いてあり、ぺらっぺらの枕と
掛け布、シーツが2枚。キャリーケースを置いたら、
横幅は余裕なく。12人が、ただ寝るだけ。薄い
カーテンが隔てるプライバシー。
見えない星  6_e0061785_15485175.jpg
シャワーを浴び、荷物整理をしたらもう雨の中
出かける気にもなれず。共用スペースでフロントの
お姉さんと少ししゃべる。

いつもなら、ホテルの無料で使用できるパソコンで
メールチェックをしたり、ブログを覗いたりするが
今回の旅は、完全にそれらをシャットアウト。
ないならないで、慣れるし困ることもないんやな。
見えない星  6_e0061785_16295851.jpg

by ca0lizm | 2015-10-19 05:06 | たび(うちなー) | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm