人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大暑  7月23日

暑中お見舞い 申し上げます
大暑  7月23日_e0061785_12493395.jpg
梅雨に逆戻りしたのかと思うほど、朝から
けたたましい雨音。ベランダの、今年初めて
咲いた濃いピンクの朝顔もずぶぬれ。

上司は2週間の検査入院、同僚は週明けから
調子が悪く病院に行き、休み。

朝礼のあと、先月の出張旅費の精算をし、
もらった交通費の小銭でペットボトルの
ほうじ茶を買って、部屋に戻る。

私は急ぎの仕事も取材もなく、雨音と蝉時雨の
二重奏をかすかに聞きながら、干した合羽や、
濡れたヘルメットと一緒に、エアコンを28℃に
設定、空気清浄器もつけた室内にひとり。

とりあえず職場のFB、なんか更新しとこ、と
カメラを持って、傘さして表へ。

お昼休み、お弁当をチンしてもそもそと食み、
歯磨きをし、図書室に行って本を4冊借りた。
廊下を行く学生のはしゃぐ声がひっきりなしに。
うるさいけど、それにも慣れつつある。

授業が始まると、昼休みの喧騒は一気に消え、
ただ聞こえるのは、雨垂れの不規則なリズム。

電話が何本か入り、直接訪ねてくる人もあり。
いずれも急ぎではなく。いくつかのメールを
返信し、発信し。

睡魔も襲ってこない、体調もよい。なのに
時間を持て余すのは、それはそれでつらいもの。
なんだか、なー。
もったいない、という気持ちに苛まれた一日。






by ca0lizm | 2015-07-23 05:08 | ねこ | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm