人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咀嚼  7月21日

きっかけは「おなかを下し横っ腹が痛い気がする」
だった。かすかながら何か別の病気の兆候かも、
と思い始めたらとまらず・・

「あの時にちゃんと検査しておけばよかった。」
と、ベッドで横たわっている自分の画像に
ナレーションがかぶさるのを想像、病院へ。

「なんか悪いもん食べた?」「S字結腸辺りは
複雑にカーブしているからガスが溜まったり
しやすいしね」といつもの内科でいわれ、
整腸剤を処方してもらった。

数日で症状は治まったが、健診がてらこの機会に
「大腸カメラとかして下さい」と言うてみるも、
「潜血検査(検便)して、異常あったらで
いいんちゃうかな」と、採取キットをもらう。

数日後、朝一で二日分のブツを届け、結果が
出るまで一日千秋、どんよりブルーに過ごし、
3日後、台風のまっただ中、傘さして靴も
ずくずく、綿パンもすっかり色が濃く変わる
くらいにずぶぬれになりながら病院へ。

私が相当なビビリだと知る優しいI先生は
診察室を開けた瞬間「よかったですね、結果
なにも悪いとこなかったよ」と笑顔で。

定期的に検査していても、発覚したときには
手遅れだったり、検査で異常値が出て病院を
たらいまわしにされたが、結局原因分からぬまま
生き続けている人もいる。

私とて、全身をくまなく調べれば、完全な
「シロ」とは言いきれないだろうが。
ちゃんと生きて、ちゃんと最期を迎えよう、
という覚悟をする練習をした気がしている。

ただひとつ、早食いは内臓に負担かけるので
フードプロセッサー顔負けなほど咀嚼して
食事を味わう習慣がついたのはよかったかも。
咀嚼  7月21日_e0061785_15490935.jpg

by ca0lizm | 2015-07-21 05:13 | いきもの | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm