人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コヤンイ エヨ ― トゥル

目指すは、釜山。

焼肉とあかすりを目的にソウルに行ったのは、
20年以上も前。ハサミで切るカルビ、テーブルに
乗り切らないほどのおかず、明らかに日本とは
異なる風景、オンドルも大根キムチも初めてだった。
コヤンイ エヨ ― トゥル_e0061785_07043647.jpg
それから何度かソウルへは行ったが、釜山は
有名な歌で地名を知るだけだった。

友人が馴染みのある街ということもあり、
毎度候補に挙げながらも、思い立ってから
実行まで10年。そして、ゴールデンウイークに
旅に出ること自体、ケチな私には初めてのこと。

最寄駅から空港へのリムジンが出るが、午後便
で時間に余裕があり、節約も兼ねて、金券ショップで
購入した切符にて、電車を乗り継いでゆく。
コヤンイ エヨ ― トゥル_e0061785_07070631.jpg
新しいキャリーケースは軽く、かつ機内持込み
サイズながら大容量。よい買い物だった。

LCCの飛行機は、狭いけれどもわずか90分。
釜山は雨だった。空港の銀行で両替をする。

空港からホテルまでは、TAXIで30分ほど。
ふわふわした疲れと空腹、雨で冷えた空気。
腕がだるいのは、職場の引越しで、普段は
使わない筋肉を使ったせいか。

荷物を置いて、軽く食事へ。ホテルの周りは
コンビニやファストフードの店が通りに面して
並んではいるが、中心部ではないので賑わいは
ない。
コヤンイ エヨ ― トゥル_e0061785_07034956.jpg
大衆食堂で、トッポギ。
餅、練りもの、コチュジャン、日本にはない
組み合わせと味付け。おいしい。他に客もなく
話しかけられもせず、もそもそと数分で完食。

部屋に戻って、湯船に湯を張るが・・・・
浴室の大きな鏡がちっとも曇らないほど
湯がぬるい・・・・風邪をひかぬようざっと
浴びて、異国のテレビをラジオ代わりに、
本を開いたまでは憶えているが・・・。
コヤンイ エヨ ― トゥル_e0061785_07051718.jpg

Commented by 華子 at 2015-05-04 21:11 x
GWは高いから海外には行けない(T_T)
安いの見つけたのかな?
韓国、近くていいな〜。
Commented by ca0lizm at 2015-05-04 21:23
***華子さま

私も例年はそうです。高いです。私にとっては大金です。
沖縄に行くくらいの時間だったので、ほんと近いです。
by ca0lizm | 2015-05-04 05:03 | たび(異国) | Comments(2)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm