人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルートビア(旅想記 その3)  12月23日 8:18

特にこの味が好きだというわけではない。
どちらかと言うと、なんじゃこら、という部類ではある。

がしかし、沖縄に着いたら、私はこれを飲まずに
いられない。しかもジョッキで。またやって来たのだなぁ、
とひとしきり感じるルートビア。

滞在中、何度か口にするのが「ちゃんぷるー」。
中でも、「ふーちゃんぷるー」が一番好きだ。
ぴーやし(香辛料)と七味唐辛子をたっぷりかけて。
つけあわせのそーきそばには、唐辛子を泡盛に漬けた
「こーれーぐーすー」を多めに。これぞ沖縄、
めしのおかず!

今回の旅、一日目の夕飯は、売店で買った
「さーたあんだぎー」と泡盛のお湯割り。
食い合わせは別にして、これも沖縄の味。

さんぴん茶はアイスでもホットでも。

あー、ここもあじあ。
食事も旅の大きな要素だ。
ルートビア(旅想記 その3)  12月23日 8:18_e0061785_817724.jpg

ルートビア(旅想記 その3)  12月23日 8:18_e0061785_8172688.jpg




ルートビア(旅想記 その3)  12月23日 8:18_e0061785_8175473.jpg

Commented by at 2005-12-23 12:44 x
沖縄の二つの顔が見えたかと思うと、
とら子が雪の向こう側で足を踏ん張っているようですね。
Commented by kurigeuma at 2005-12-23 19:03
沖縄の料理ってカラダによさそうなものが多いですよね。
トラ子の足跡かわいい~!
Commented by moncocoro at 2005-12-23 19:34
「ふーちゃんぷるー」食べた事ないので
今度行ったら食べてみます。春に行く予定です^^
写真見てたらお腹すいてきました。
とら子ちゃんの足跡可愛すぎです!
Commented by sampe at 2005-12-23 20:47 x
おいしそうな写真にそそのかされて、今日の昼食は
「ポーク卵野菜添え」にしました。ポークなるものは
初めて食しましたが、思っていた通りの味でした。
Commented by ca0lizm at 2005-12-23 22:05
***薫さま

とら子、この写真を撮ってたら、足元にまとわりついてきました。
寒そうでした・・・
Commented by ca0lizm at 2005-12-23 22:08
***kurigeumaさま

こういうのを食べてたら、長寿なんでしょうか。
ルートビアはどうかわかりませんが・・!!
とら子の足跡、絵で見るのとおんなじ「足跡」ですよね!
Commented by ca0lizm at 2005-12-23 22:14
***moncocoroさま

関西で食べる「麩」とは違う味わいです。ゴーやのも
豆腐(これも島豆腐なので、このあたりのとは違いますが。)のも
おいしいですけど、ぜひ味わってみてください。
春ですか。いいですね。デイゴの咲き乱れる頃でしょうか。
いいなぁ・・・
Commented by ca0lizm at 2005-12-23 22:16
***sampeさま

ポーク!!ちゃんぷるーにも、刻んだのが入っていました。
ポークのおにぎり「スパムむすび」、わたしは結構好きですが!!
Commented by GSX-travis at 2005-12-24 01:28
こんばんわっ
沖縄の食べ物って独特ですよね。
また一度も食べたことないのだけれど・・
どんな味なんでしょうねー?といわれても
文章で表現するのは難しいかな?
Commented by ca0lizm at 2005-12-24 08:32
***GSX-travisさま

ジーマーミ(ピーナッツ豆腐)や、チラガー(豚の顔の皮)、海ぶどう、
など、独特なものも多いですが、ちゃんぷるーは炒めものですし、
ラフテー(豚の角煮 泡盛で煮るらしい。)もご飯やお酒の進む
味付けです。・・・・ぜんぜん味の説明になってませんね・・・
パスポートなしで、日本ではないアジアを感じる味わいです。
是非機会を作ってお召し上がりください。
by ca0lizm | 2005-12-23 08:18 | たび(うちなー) | Comments(10)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm