人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞳をとじて(旅想記 その2)  12月21日  8:38

夜明け前、フリースを羽織って、表へ出る。
いくつもの星が瞬いている。

財布も時計ももたず、ポケットに手を入れて。
白砂の道をさくさくと踏みしめる自分だけの足音。
うすぼんやりとともった街灯。

やがて街灯も途切れ、月に導かれて桟橋まで。
海鳥か、高く短い啼き声が響く。海は凪ぎ、風もない。

ちょうど桟橋の中ごろに差し掛かったとき、西の空の
大きなひしゃくからこぼれおちた、一粒の流れ星。
祈りはもう、叶うことのない夢。それでも呪文のように。

石のように、ひざを抱えたまま見上げた空。
わずかな潮風になぶられて、このまま砂になろう。

やがて東の森が、グレーのシルエットとなる。
一番鶏が鳴いた。

何度も何度もくり返しきいた、「瞳を閉じて」
この猫のように。そらのように、海のように。風のように。
瞳をとじて(旅想記 その2)  12月21日  8:38_e0061785_8371255.jpg

瞳をとじて(旅想記 その2)  12月21日  8:38_e0061785_8372669.jpg

Commented by kurigeuma at 2005-12-21 09:44
いいなあ~!威風堂々としていますね。
Commented by RAY_NOTES at 2005-12-21 11:13
猫よ、何想う・・・。
Commented by hana7moyou at 2005-12-21 13:12
お目めと瞑っている
猫ちゃんと
背景が何ともマッチしていて・・・
ホンワカとした感じが伝わってきました。。。
Commented by at 2005-12-21 17:43 x
猫の「どアップ」とロングの自転車。
どっちがおもちゃやらほんものやら。
青い空に海。
だれが写したかすぐにわかる写真ですね。
Commented by ca0lizm at 2005-12-21 19:45
***kurigeumaさま

なつくでもなく、逃げるでもなく、自分の生活を、自分の
テリトリーで過ごしている猫たちです。
表情にひかれるものがありました。
Commented by ca0lizm at 2005-12-21 19:47
***RAY_NOTESさま

おいしかった魚の味を思い出しているのでしょうか。
日差しはあたたかいにゃー、と思ってるのでしょうか・・
Commented by ca0lizm at 2005-12-21 19:50
***hana7moyouさま

のらには、暮らしやすい環境のようです。ここで、猫になりたいです!
Commented by ca0lizm at 2005-12-21 19:52
***薫さま

すべては虚構なのでしょう。目に映る瞬間からそれは、過去へと
押し流された出来事。
自転車に気づいていただけましたか。猫と自転車と海と空、好きなもの
オンパレードですね!
Commented by GSX-travis at 2005-12-21 22:35
こんばんわー。
ここ数年そんな風に旅してないなぁ・・
空、すんごく青いですね!
Commented by enzz3121 at 2005-12-21 22:51
ca0lizmさんも旅にでてらしたんですか^^
いやぁ・・・いいですねぇ スッキ!と晴れた空!
僕はず~~と寒い雪の中でした^^;

良いアングルですね^^ネコの顔や空の感じも入り込んで
しかもこれだけネコに寄るのはなかなか難しいです
さすがですね^^
Commented by よーよ at 2005-12-22 00:17 x
ふっかふかのねこちんに青い空!
なんともいいですね!
Commented by xxmooncatxx at 2005-12-22 00:37
おかえんなさい!
この猫の表情、最高ですね^^
うりぼーさんはどんな表情で帰ってきたのでしょう。
私も旅にでた~い!
Commented by ca0lizm at 2005-12-22 10:29
***GSX-travisさま

青の種類の多さを、また探しに行ってくださいな。
今回の旅は、行かずにはおれない旅だったのです。
Commented by ca0lizm at 2005-12-22 10:31
***enzz3121さま

今日は大阪は一面の雪景色です。雪はわびしい気持ちに
なります・・・旅先は、日中20℃でした。暑かった。。

私の写真は、偶然の賜物ですので。。(^o^)
いつもこんな風に撮れるといいのですが!!
Commented by ca0lizm at 2005-12-22 10:32
***よーよさま

ここへいけば、たくさんの「ねこちん」に会えますよ!
どこですか?って?それは教えられませんけど・・!!
Commented by ca0lizm at 2005-12-22 10:35
***mooncatさま

瞳を閉じて、がバックに流れている設定の写真です。
私は瞳を開けると、涙がこぼれおちるので、上を向いて
帰ってきました。
どうぞ、旅に出てください!!きっと行く手には何かがあります!!
Commented by poirot at 2005-12-22 11:59 x
おかえりなさいませませ~
またお土産話、聞かせてくださいね!

ネコしゃんの目を細めた表情、見てると私まで眠くなります。
ゆ~ったり過ごしてんだろーなぁ、穏やかな気候と人に囲まれて。
Commented by ca0lizm at 2005-12-22 12:50
***poirotさま

雪のため、旅想記は今日は中断。明日からまたしばらく続きます。

ノラばっかりですけど、ここのネコはみな毛並みがきれいです。
人々と同じで、おだやかです。
Commented by myon at 2005-12-24 16:45 x
 数年前のことですが,久高島へ行ったときに,「なんや,猫の多い島やなぁ」と思ったことを思い出しました.
Commented by littlemonster-m at 2005-12-24 17:45
風邪の匂いを嗅いでいるのか、日の暖かさにまどろんでいるのか…
何かと静かに語り合ってるようにも見えます。
暖かな場所でごろんと仰向けに寝転んで昼寝したくなりましたー^^

リンクさせて頂きました。これからもよろしくです^^
Commented by ca0lizm at 2005-12-24 21:40
***myonさま
 
ねこは、ほんまにええです。まったく気ままで、ごろごろしてるのを
見るだけで癒されます。人間では、もはや癒されないので・・(>_<)
Commented by ca0lizm at 2005-12-24 21:42
***littlemonster-mさま

おそらく一生をこの島で過ごすことになるこの猫たちは、
町から来た観光客をどんな風に眺めているのでしょうね。

こちらこそよろしくお願いします!!
by ca0lizm | 2005-12-21 08:39 | たび(うちなー) | Comments(22)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm