人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒッチィー タビンチュ  ~7~

5:00起床。
窓を開けると、湿った空気が一気に部屋を満たす。
ヒッチィー タビンチュ  ~7~_e0061785_19580327.jpg
6:00に外に出たら、雨。音がしなかったため、
部屋では気付かなかった、霧雨。歩くつもりだったが、
ゆいレールに。駅までの数分、傘もなく濡れてしまう。
ヒッチィー タビンチュ  ~7~_e0061785_19581054.jpg
コンビニで朝ごはんとホットコーヒーを買って、
バスターミナルへ。バスを待つ間に食べたおにぎりが
とてもおいしかった。雨も止み、晴れ間がのぞく。

1時間、バスに揺られ街を眺める。途中で学生が
乗って来て、降りて、いつしか貸切りになっていた。

古いバスは、タバコのにおいが沁みついていた。
海沿いの道を登ってゆく。
ヒッチィー タビンチュ  ~7~_e0061785_19581459.jpg
琉球王国最高の聖地、斎場御嶽(せいふぁーうたき)へ。
バス停を降り、数百メートル山に向かって歩く。
入場料¥200。注意事項のビデオを見たあと、
御嶽へ向かう。
ヒッチィー タビンチュ  ~7~_e0061785_19582572.jpg
寄満(ユインチ)・・「豊穣の満ち満ちた所」
ヒッチィー タビンチュ  ~7~_e0061785_19582291.jpg
雨上がりのせいもあり、濃い土のにおいが
立ち込める。蝉の声もする。
ヒッチィー タビンチュ  ~7~_e0061785_19581768.jpg
深い森の光と影と。水と緑と。
ヒッチィー タビンチュ  ~7~_e0061785_06081242.jpg
二本のシキヨダユル(鍾乳石)から滴り落ちる
「聖なる水」を受ける二つのアマダユルの壺
水には触れないように、との注意書きあり。
ヒッチィー タビンチュ  ~7~_e0061785_19583045.jpg
三庫理(サングーイ)。三角を抜けた突き当りは
拝所になっている。

大きく腕を広げて、胸一杯深呼吸。
自然の力、それを信じ、畏怖し、祈る人々の気持ちに
寄りそってみたい。
ヒッチィー タビンチュ  ~7~_e0061785_19583385.jpg
天気は細かく移ろう。バス停に屋根はないけど、
あと5分ほどでバスは来る。
雨雲が広がり始めたと思ったつかの間、吹き降り。
ヒッチィー タビンチュ  ~7~_e0061785_20023123.jpg
時刻表を盾に凌ぎ、定刻に来たバスに飛び乗る。
帰路は途中下車。街中を散策しながら、バスの
冷房では乾ききれなかったシャツを日に晒す。

お昼ご飯は、煮つけ、と決めていた。
いくつか食堂を覗くが、てびち(豚足)が入った
ものばかり。てびちは、学生の時、生まれて初めて
沖縄に来た時食べたっきり。脂とにおいと、
形状(特に輪切りのものは、過剰に感情移入
してしまう)がどうもニガテ・・。



by ca0lizm | 2014-10-12 05:03 | たび(うちなー) | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm