人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこじたとりっぷ  ご

ねこじたとりっぷ  ご_e0061785_12495108.jpg
朝がきた。ひんやりとした空気。ぐっすり良い眠りで
すっきり、清々しい目覚め。着替えて、朝食。身支度を
整え、バス停へ。

石巻への高速バスは、始発が6:27。ホットコ-ヒーと、
ランチ用におにぎりをふたつとお茶をコンビニで買い、
バス停に着いたら既に2人。みるみるうちに人が増え、
長い列ができた。

石巻まで80分(今回の乗り物は、乗車時間がどれも
70~80分な気がする。)回数券2回分が¥1,500
(往復で利用、二人で片道分として利用も可)
ねこじたとりっぷ  ご_e0061785_12521426.jpg
あまりにも仙台、という街の印象が偏り過ぎて
いたため、拍子抜けというか、
「東北に来たなー、これぞ東北!」の実感がなにもない。
寒さも覚悟してきたが、大阪での服装と変わりなし。

石巻には予定通り7:45着。網地島(あじしま)ラインに
乗船するため、港まで歩くつもりで、観光案内所で確認。
「30分くらい(で行けますかね)?」の問いに、「あー、
たぶん、それくらい」と要領を得ない。念のため、
バスのきっぷうりばで訊いたら。
ねこじたとりっぷ  ご_e0061785_12513638.jpg
「1時間はかかります、バスなら¥250で17分です」
とのこと。むっちゃ遠いんやん。9:00出航なので、
歩いてもなんとか間にあうだろうが、万が一迷って
間にあわねば、次はお昼まで船はない。迷わずバスに。

8:30まで駅周辺を散策。通りには、アニメの巨大な
フィギアが並んでいたり、市役所や商店街など。
ここで、はやネコに会う。お天気はどんより。
雨は大丈夫そうだが。
ねこじたとりっぷ  ご_e0061785_12492643.jpg
フェリーは往復¥2,460。約40分。揺れもなく。
船内で聞こえてくる、年配者の方言。のんびりして
いいなー、と思う。沖縄とはまた違う「まったり」。
ねこじたとりっぷ  ご_e0061785_13391351.jpg

by ca0lizm | 2014-09-23 05:01 | たび | Comments(0)

 心の琴線に触れるもの


by ca0lizm